青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

とほほの発電機トラブル

2017年07月21日 13時00分00秒 | Harmony のこと
7月16日(日)

羊蹄山登山の翌日の朝は、




▲ 道の駅ニセコビュープラザでの朝。

山の麓は建物で隠れるが、羊蹄山とニセコアンヌプリの両巨頭がこの道の駅から見える。

(ということを今日7/21知った。それだけずっと山も定かにみえないほど曇天が続いている)

ここのWiFiは複数アクセスできて使いやすい。

ブログを書いたりしての公休日。



~これ以降は、極めてメカニックな記録になりますので、ご関心の無い方は無視しておいてください~

同時に、発電機のバッテリーの購入方法の思案をめぐらせていた。

・ニセコのホムセン・ホーマックには求める型番がおいてなかったが、注文することができることがわかった。
連休明けの火曜日ならメーカーに問い合わせできるという。

・3年前はアマゾンで簡単に購入。
今回はカードは無効だが、送金で対処できる。
受け取りはコンビにでできるはずだ → バッテリーは不可と判明。

ウムー、道の駅気付けで受け取れないか。明日聞いてみよう。


7月17日(月)

「バイクバッテリー販売店」

で検索すると、一番近いところからリストしてくれる。
60km先の小樽のバイク店H商会がトップ、電話すると型番があった。

値段は、13,020円(税込み)。
タッケー! 通販のほぼ2倍だ。

しかし今日にでも手に入る。

小樽へ1時間半かけて走ってゲットした!



7月18日(火)

何度もきた小樽で、何度も泊ったある埠頭での朝。

朝食のあと、早速バッテリーの交換取り付け開始。



▲ 新・旧のバッテリー。

バイク用を使っているのだ。




▲ 以前は二人がかりで台座の上で動かした発電機。

四苦八苦しながら、一人で右に向けて新しいバッテリーを設置した。

これで点火するはずだ・・



しかしセルを回しても、ルルルーだけで点火すらしない!!

マックれレーのW社長に電話、協議。

チョークの自動作動が引っかかっているのでは、ということになった。

小樽のホムセン・ホーマックに移動。





▲ 硫化モリブデングリーススプレー(1000エン弱)を購入。

チョーク作動を滑らかにするためスプリング部分に吹き付ける。
(これで作動した実績はある)

でも変化なし(涙)。


こりゃだめだ。手に終えない。

ヤマハ発動機の修理所を検索。札幌にある。

リストトップの修理所に電話。

「キャンカーの発電機をなおしたことはある(通常は改造された発電機はやらないので)。

しかし、部品交換が必要となると調達するのに日数はかかるよ・・」

との回答。

旅途中でそこまでやる必要あるかなあ。自分自身疑問だ。

W社長の言っていたもうひとつの可能性、エアクリーナー部分の汚れはどうだろうか。

点検してみよう




▲ エアークリーナーアッセンブリーとやらを引き出す。初めてだ。

周りのスポンジ部分がボロついて破れている。
これが原因だろうか。
取説では、スポンジ無しでは長期稼動は不可と書いてあるが、取り外して稼動すれば・・

札幌の修理店にエアクリーナーは有るといっていたので、稼動が確認できれば取り替えればよい。





▲ スポンジ部分をはずす。

エアクリーナー本体はそんなに汚れてないし。

稼動するか?

やはりダメ。

万事休止。

マックレーの改造発電機製作者の諏訪のM製作所と連絡。


考えられるのは

1.チョーク部分の固定化。手でグチャグチャとスプリング部分を動かしてみてください、と言われ再度発電機を引き出してグチャグチャやってみたが、ダメ。

2.電子コントロールされているので電子板の異常化。これはどうしようもない。


結論、「帰宅したら諏訪のM製作所にクルマを持ってきますのでよろしくお願いします」 とお願いした。


他に点検してないのは、プラグ交換、マフラーの煤取り。

しかし、もういいわ。自分でやれることは自分でやった。

ポロシャツの前面、ジーンズの腹部がオイルでドロドロに。
ツメも真っ黒。

トホホだな・・・






12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Soraさん (うなぎ)
2017-07-21 13:21:41
初歩的な事をお聞きしますが、エンジンオイルは規定量入っていますか? 

勿論、ガソリンも入ってますよね?
返信する
Re:Soraさん (Sora)
2017-07-21 13:44:34
ははは、いい質問です。実績があるsoraですからねー。
エンジンオイルは来る前に交換してきました。ガソリン燃料もフルに入ってます。使わないくらいなら吸いだしてクルマに使おうかと思ってます。
返信する
やることはやった! (jun)
2017-07-21 14:00:58
車の事はよく分かりませんが、soraさんが解決策を試行錯誤し、油まみれになって修理した姿が浮かんできます。よっ!男前!
元気出して下さい♪(v^_^)v
返信する
ハーモニークン (コアジサイ)
2017-07-21 17:37:26
メカニックなことは全くダメなんですが
soraさん ファイト!
良く走ってくれているハーモニークン 相棒に感謝! 
時には具合が悪くなることもありますね。オイルでドロドロは愛情の表現or会話ですかね^^

羊蹄山の高山植物綺麗でしたね。朝顔のような背丈の低い花はイワナシ!?
たくさん咲いていましたね。 薄いブルーの何フウロか分かりませんがフウロソウが素敵でした~
羊蹄山の位置もしっかりインプットできました。
返信する
junさん、こんばんは (Sora)
2017-07-21 21:34:07
羊蹄山の地図を追記しておきましたから見ておいてください。

はい、元気を出して前に進みたいと思います。でも、爪に入ったオイルの黒がまだ落ちないのです
返信する
コアジサイさん、こんばんは (Sora)
2017-07-21 21:41:28
>オイルでドロドロは愛情の表現or会話ですかね~
でもこういう対話の仕方は、あまりしたくないですが(笑)

>朝顔のような背丈の低い花はイワナシ!?
あれは、書きましたようにイワブクロだと思いますよ。

羊蹄山の花も楽しんでいただいて、位置もインプットしていただいて、これから益々話が合いますよね(^^)。
返信する
Unknown (ハラさん)
2017-07-23 07:46:24
発電機 苦労してますね。

私は、長期お出かけの場合必ずキャンカーの不具合で悩んでます。
しかし、発電機は真冬のマイナス20℃の時は悩みましたが、取りあえず大丈夫みたいですね。
発電機ありきの、旅をしてるとそれが使えなくなると困りますね。
紐、引っ張っても駄目ですか??

まだまだ、先は長いから直せるものは直したいですよね。
マックレー経由で、修理する所が探せればいいですね。
気を付けて・・・。
返信する
ハラさん、お早うございます (Sora)
2017-07-23 09:17:37
・はい、クローしてます。
・紐は無いんですよね。オートチョークですから。なのでチョーク部分にモリブデングリースを吹いたりしたのですが。ここが、始めの濃いから薄いへ、マグネットで引き付けて放すという箇所が作動していないみたいですね。それがなぜかになると???
・発電機は諦めました。ここでクルマ旅している人で発電機を搭載しているユーガな人はそもそも少数ですから。何とかなるだろうと。WAECOの冷蔵庫はどうしょうも無いですね。前からですが電力を食う割りに冷凍能力は弱いし。(はちあたりを始めました)
返信する
Unknown (ハラさん)
2017-07-23 13:05:10
ヤマハの2.8iですが 紐付いてますよ。
引っ張った事はないですけどね。

たまに、RVパークの電源がある所で停まるしかないですね。
発電機に頼らくなてもいいように、ソーラー330w、走行充電も強化してますよ。
長期旅に、出かける人は万全な対策が必要ですね。
返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2017-07-23 20:26:42
・改造されているので紐は取り去られているのですよね。

・ソーラーが有るといいですよね。ただ発電機も載ってますし、もうクルマを重たくしたくないのですよね。過重が重大トラブルの種のような気がしてますので。(総重量2.7t)
走行充電の強化?どのように走行充電を強化するのですか。これは教えていただきたいですね。ローギアのまま全速力で走るとか(笑)。

・>長期旅に、出かける人は万全な対策が必要ですね~
まったくハラさんのおっしゃるとおりです。私なんかは、いっそ新車で旅にでかけるべきですよね(笑)。
返信する