青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

さよなら 2017夏の東北・北海道の旅(6/25~8/25)

2017年08月27日 06時00分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月24日(木)




▲ 昨晩は、道の駅うたしないチロルの湯で車中泊。

ここは温泉を併設しているので都合が良かった。



小樽港には4時ごろ到着した。

明日に出航するつもりの予約で窓口に来たが、聞いてみるとまだクルマの空き枠があるという。

え? ・・・

エ~イっ! それノッタあ!(笑)




▲ そのまま、17時出航の新潟行「らべんだあ」に乗った。

お土産はどうするんだよー

(買ってないので船内で買って、新日本汽船の包装紙は捨てた)




▲ 最下層民のエコノミークラスは売り切れで、2150エンを上乗せでツーリストA(23,650エン)のクラスとなった。

もはや、エコノミークラスでも大部屋での雑魚寝ではないらしい。
こんな近代的タコ部屋↑で、




▲ 一人ずつ、こんなボックスベッドがあてがわれる。

エコノミーとツーリストAとの違いは、掛け布団が毛布か羽根布団の違いらしい。

(こういう狭い空間で寝るのは慣れているので(笑)、よく眠れました)


夜には、広間でビンゴ大会が今回もあった。



▲ ボクは、なんとなく当たるような気がしていたが、当たった3等!

(去年はナント、1等賞2000円の船内での商品券が当たった)




▲ イエーッ!

今日は、この方が1等賞。

おめでとうさん。



8月25日(金)

昨晩は、かなり揺れてボックスもキーキーと音をたてていた。
新造船のくせに建付けが悪い。
が、駐車場でのトラックの夜間アイドリング音に比べればたいしたことはない。




▲ 海を見ながらの朝食で。

これで950エンか。こんなのもう自分でできるな・・(笑)


新潟港には予定どおりの9時に着くという船内アナウンス。


あともう少しで、我が家への道だ。








総走行距離:5080km

ながいあいだ、お付き合いいただきありがとうございました。
しばらく当ブログはお休みをいただきます(^^)。





18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (鈴鹿のALEN)
2017-08-27 08:21:52
sora様 初めてコメントさせていただきます、私もキャンピングカーで旅のついでにトレッキングやキャンプを楽しんでいる一人です、soraさんのウイットに富んだ文章や綺麗な写真、経験豊富な人生感等、いつも楽しく拝見させていただいております、今年は訳あって北海道には行けませんでしたので毎日楽しみに拝見しておりました。このブログを掲載していくには大変な労力と時間、また色々なご苦労があろうかと思います、少しの間お休みをされるとのことでしたので感謝の気持ちを伝えておきたいと思いコメントさせていただきました「楽しいブログ有難うございます!」いつか何処かで旅の途中にお会いできることを楽しみにしています。
返信する
旅情 ()
2017-08-27 08:39:59
おはようございます。
毎朝、sora先輩のブログを覗くのが夏の楽しみになっていましたが
いよいよ終わりなんですね。
無事お帰りのことと思います。
今年も羊蹄山から始まって、十勝岳まで良い山歩きをされましたね。
しばらく休んで、また復活して下さい。
ありがとうございました。
返信する
鈴鹿のALENさん、ようこそ (Sora)
2017-08-27 11:50:50
>私もキャンピングカーで旅のついでにトレッキングやキャンプを楽しんでいる一人です~
ALENさんは、トレッキングをやられるのですか!それはすごい! 観光とかキャンプ地のためにキャンカーを使うのはごく普通ですが、アクティブスポーツのベース基地として使われる方はすごいです(自分もですが・笑)。

>今年は訳あって北海道には行けませんでしたので毎日楽しみに拝見しておりました~
そうですか、楽しみに読んでくださっていたとは、非常にうれしいです

>このブログを掲載していくには大変な労力と時間、また色々なご苦労があろうかと思います~
分かっていただいて、本当にうれしいです。タイヘンでした。で、ちょっとブログにもお休みをいただきます。

>いつか何処かで旅の途中にお会いできることを楽しみにしています~
AtoZのアレンにお乗りで、鈴鹿ナンバーですね。いつかどこかでお会いすること、私も楽しみにしております。
コメントお寄せいただきありがとうございました。
返信する
信さん、こんにちは (Sora)
2017-08-27 13:17:26
>毎朝、sora先輩のブログを覗くのが夏の楽しみになっていましたがいよいよ終わりなんですね。
はい、楽しいことには必ず終わりがくるようで(^^)。コメントをいただきありがとうございました。

>今年も羊蹄山から始まって、十勝岳まで良い山歩きをされましたね~
あの・・正確に申し上げれば、今旅では早池峰山に始まって富良野岳の9座を登りましたが

>しばらく休んで、また復活して下さい~
お休みするのはブログだけでして、山は今秋に去年から課題の白山と妙高山にトライしたいと思ってますよ
返信する
Soraさん (うなぎ)
2017-08-27 21:36:17
新潟からの帰路はどういう経路でしょうか?
気になりますね。

私は、観光するところも少なくなって、暇を持て余すのがつらくなりそうです。
目的が無くなれば、フェリーが待っていますが、まだ乗りたくないと抵抗しています。
せめて、もうひと月、暇が潰れれば東北の紅葉を見れるのですが、難しそうです。
返信する
お疲れ様でした (jun)
2017-08-27 22:13:50
フェリーの中って綺麗ですね。
〉近代的タコ部屋〜
カプセルホテルみたいな部屋なんですね。
お土産の包装紙を捨てちゃうのが可笑しい(^.^)
ビンゴ大会もあったりして。商品はソフトクリームですか。
〉これで950円〜自分でできるな〜
キャンプで自信を付けましたね💪

2ヶ月の長旅、ブログ掲載、本当にお疲れ様でした。たっぷり楽しませていただきました。

私は、山に行き始めて2度目の夏ですが、天気が不安定で1ヶ月に一座しか行けませんでした。
soraさんは、2ヶ月で9座🙌そして今また、秋山への意欲も持たれて、体力気力ともにお若い❣️

秋山へ向けて、ゆっくり静養して下さいヽ(´ー`)
返信する
うなぎさん、こんばんは (Sora)
2017-08-27 22:19:59
>新潟からの帰路はどういう経路でしょうか?
ずっと下の道、国道17号線で350kmを朝の9時に新潟を出て夜の8時に埼玉近所に戻りましたよ。11時間連続走行。バカですね。へんなことに腰が痛くならずで。長旅で鍛えられたのかな(笑)。

>目的が無くなれば、フェリーが待っていますが、まだ乗りたくないと抵抗しています~
あはは。九州はまだまだ暑そうですからね。極端なことになったものです。

東北の紅葉には、まだひと月ほしいところですよね。どうしたらいいんでしょうかねえ
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-08-27 23:03:25
お疲れ様でした、
どうぞゆっくりお過ごし下さいませ。
返信する
junさん、おはようございます (Sora)
2017-08-28 09:19:15
>フェリーの中って綺麗ですね
この新しく4月に就航した「らべんだあ」号は、内部のレイアウトも変更されていて、綺麗でしたね。

>お土産の包装紙を捨てちゃうのが可笑しい(^.^)~
現地でのお土産でもSAで慌てて買ったのかもしれませんから要チェックですよ。

>山に行き始めて2度目の夏ですが、天気が不安定で1ヶ月に一座しか行けませんでした。
今年は涙をこらえての夏山天気でしたね。1座とは残念でしたが、それでも決め打ちだったじゃないですか。

>秋山へ向けて、ゆっくり静養して下さい~
ありがとうございます。庶務事項はやはり溜まっていますので、まずそれをかたずけなくては。それにそれなりに忙しいようにしてなくては(笑)。
返信する
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2017-08-28 09:24:19
旅先でのコメントありがとうございました。

はい、しばらくは残務処理をゆっくりと、早めに片づけたいと思います (どっちや・笑)。
返信する