青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

GW 富士山、富士山、富士山

2013年04月28日 17時01分40秒 | これからの旅予定
4月27日(土)

6時ごろ起きたが、道の駅・朝霧高原の朝は寒かった。外気温は1度C。
今日は、GWの初日。
クルマもパラパラ集まってきていて、Harmonyの回りも知らぬ内に囲まれていた。

朝食のあと道の駅左の裏手を散歩。富士山がさえぎるものなく見えるのだ。

▲ 回りの樹をみてみると、桜の樹だ。まだ、花をつけているぞ。ズームアップ

▲ 白い花、これソメイヨシノだよな。花弁はしょぼくれた、いわゆる葉ザクラ状態というより、緑の若葉の中に、新鮮な白い花が健在で共存している。
寒いと、最期までシャンとしているのだろうか。
私も、できるだけ背筋を伸ばしていたいものだ。

▲ さあ、そろそろこことも、おいとましようか。

****

中央道河口湖ICへ向け出発すると、ナビは予想してなかった裏道をガイドし始めた。

これは、さらに富士山のふもとに近い富士宮鳴沢71号線だ。

▲ 農道みたいなところに、牧場地帯が広がる。サイロみたいなのも点在する。

追記:
今日(4月28日)の朝8時から、NHK小さな旅で「富士に開拓の心~富士川口湖町富士ヶ嶺」を放送した。
驚いた。「きのう、こことおったよ!」富士ヶ嶺(ふじがね)だ。

▼ 71号線は、道の両脇に、深い雑木林がずーっと続く。

ぽかっと切れたところの展望台からは、本栖湖が見えたよ↓。

▲ 西に広がる本栖湖。その上には、白い雪を残した南アルプスの山並みが横に拡がる。
甲斐駒とか仙丈ヶ岳も、あのどれかなのだろうか。

そして、河口湖に到着。これを↓見たかったのだ。

▲ 干上がった河口湖。いつもは湖の中にありアクセスできない六角堂が、八木崎公園の先端と地続き状態になっているのだ。昨年の夏頃から、川口湖の水位が下がり続け、現在は3mも通常より下がってしまった。この現象が、「富士山再噴火の予兆?」といった具合に報道されるものだから、観光客が押し寄せている。
公園の駐車場は朝9時で満車。私も歩いて渡ってみたかったが、写真だけパシャッとやって立ち去るざるを得なかった。

インターチェンジに乗る前に、富士吉田市内を通る。

▲ このあたりでは、大きく立派な富士山が目の前に、どこからでも目に入る。

こんなに、いとも簡単に富士山が見えるところがあるのに、わたしたちは遠く離れた、登った山々の嶺から、町々の「富士見通り」から、「今日は富士山が見えた!」「見えなかった!」と一喜一憂している。しかも見えたといっても、小さい富士山なのだが。

ばかげているというなかれ。それほど、富士のお山は、日本人の誰からも崇敬の念で憧(あこが)れ、愛されているお山ということだろう。。

GW前半はこれまで。

さあ、混み合う前に帰ろう。

関連日記 : 「夏の思い出(富士山)山麓周遊」

憧れですね (おかーさん)
2013-04-29 20:14:02
1昨年 富士山の勇姿を見たくて 2年続けてリベンジしたんですよ
こちらからは 遠くてね~(^^;

Soraさんは近くて良いですよね~ 羨ましい
しかも 行いが良いやら すっきり!の富士山がいっぱい♪

朝霧の道の駅の裏の桜は 品種が違った気がしますよ~
葉が一緒に出たような・・・・気がします(^o^)
Unknown (まいまい)
2013-04-29 22:03:35
富士山!
なにも遮るもののない富士山、
ぜいたくですね~。
そして本栖湖の上に浮かぶ南アルプスも。

確かに、茨城人は富士山が見える見えないで
一喜一憂しますよ。
やっぱり「富士は日本一の山」ですよね。
羨ましいです (ヒロ)
2013-04-30 08:44:34
本当に贅沢な眺望ですこと。
大阪に住んでいると、こういう風景を気軽に見に行ける方々が羨ましくてなりません。高さだけでなく、その存在感も含めて間違いなく日本一ですよね。眼福でした(^o^)
「おかーさん」、ようこそ (Sora)
2013-04-30 22:08:27
2年連続リベンジを試みたのに・・。 それはものすごく残念ですよね。

私も、やみくもに(笑)行くのではなくて、お天気を見て行きます。曇り予想ではいくら接近しても顔を見せてくれませんが、晴れ予想であればくっきり見えるようです。
もっとも、晴天だからといって、奥越からすぐ来れる距離ではないのが困りますね。

道の駅の裏の桜は品種が違う? さもありなんですね。若葉と花が同時にあるように見えて不思議でした。
まいまいさん、こんばんは (Sora)
2013-04-30 22:11:51
何もさえぎるものがない大きい富士山となると、たしかに現地へ行かないと見えませんよね。富士山に登るためでなく、それだけを見にいくのはぜいたくだなーと、今改めて思います。

富士山が見える北限は、確か仙台あたりだったと思いますので、当然茨城からもところによっては見えるのですね。まいまいさんの住んでられるところは、自然が豊かなところのようですから、富士山が見えたりしませんか。私の住んでるところも周りがお茶畑ですので、朝駅へ向かうとき、茶畑の向こうに白い小さい富士山が見えます。感謝しないとだめですね。
ヒロさん、すみません (Sora)
2013-04-30 22:17:13
私達、スキーをやる者にとって、もっと贅沢な富士山の楽しみ方を思いつきました。 ふじてんスノーリゾートとか、スノータウンYetiとかの、富士山のふもとのスキー場に行くことです。ちょっと、ゲレンデがちんこいですけどね。富士山を見ながら滑る、いいなあ。

ヒロさんをまた羨ましく思わせてすみませんが、来シーズン行ってみますね。ヒロさんも、いかがですか。