青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏の思い出3(富士山) 山麓周遊

2011年07月22日 19時49分13秒 | 青い空の日は旅立(全般)
台風一過のあとは、晴天です。
それではと、緊急プラン発動。夏休みで子供連れが押し寄せる前に、富士山麓を回ってみることに。

今回はパートナーも同行。今日(22日)非出勤日の朝、7時に自宅を出発。
富士山北側の登山口・河口湖口の富士スバルラインに到着したのが、9時過ぎ。
終点の5合目駐車場は満車で入れないとのことで、中途でシャトルバスに乗り換えて、5合目には10時頃に到着しました。

登山者と観光者が半々ぐらいでしょうか、登山の起点となる5合目はにぎわっていました。

 ここはどこじゃ? 5合目です

でも、富士山もこんな近くで見るのは初めてです。神々しいとかいうより、ここでは大きな山として迫ってきます。


私は登るわけではないので、辺りを散策。

5合目の登山口

パートナーはみやげ物やを専門に散策。

昼食は、噴火カレーです。
 噴火カレー

5合目登頂を終えて(笑)、河口湖口まで戻り、左周りに富士山麓を回ることにしました。道の駅なるさわ道の駅朝霧高原。朝霧高原では周りは牧場ですから雄大な富士山が見られます。
 朝霧高原

まかいの牧場で食事。そして、白糸の滝へ行きました。
 白糸の滝
横に拡がった滝はユニークですね。

5時過ぎに、風の湯でバナジウム温泉に入って、当地、ヶ塚公園へ夕方7時ごろに着きました。河口湖口が富士山の北側で、ここは南側の登山口。今晩はここで野営です。

明日の朝は、また違った顔の富士山が見えるでしょう。
楽しみです。

この続きはここクリック