青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

シーズン初登り~ 棒ノ嶺 (追記あり)

2016年04月21日 10時33分00秒 | 同上 (山歩き)
4月20日(水)

朝の天気は、昨日と同じく晴れ。

しかし今日の朝は、昨日とは違う。

「行っていいよ」

今年初めての山登りのお許しが、今月体調不良だった家人から出たのだ。




▲ それで急いで来たのが、埼玉県・飯能の名栗湖。

ボクの居住地の西方、1時間ちょっとで来れる。




▲ 名栗湖は、有間ダムの人造湖だ。

この名栗湖をぐるりと左回りして、湖の遠く正面、左端の山に登る。




▲ 登山口の前に、青い服をきた団体さんが次々に登っていくではないか。

どこかの生徒さんかな。




▲ 棒ノ嶺(ぼうのみね)969m への白谷沢(しらやざわ)登山口。

棒ノ嶺は皇太子様も登られたことのある由緒あるロイヤルマウンテンだ。
自宅から1時間で来れるまともな山として、ボクも何度も登った。
標高差が700mほどあるので、年度初めのトレーニングとしては最適なのだ。




▲ 登り始めて、すぐに先ほどの生徒さんに追いつく。

引率の最後尾の先生らしき人に、どこの生徒さんですか?
と尋ねた。

「埼玉の警察学校で、訓練の一環です」

??高校の警察学校??

すぐに、先頭の引率者へ無線連絡がなされて、この団体さんは登行停止。
道を空けてくれた。

ボクが数分のあいだ先頭にたったとき、うしろから教官が集団に指導する声が聞こえた。

・登り優先と聞いたことがあるかもしれないが、安全が優先する。どちらが優先させたほうがいいかはあくまで安全を優先して状況判断すること
・私達のように集団で行動するものは、必ず個人に道を譲ること

ナルホド。


そのあと、いつもなら気軽にボクなんかはキジウチに行くのに、
この日は控えた。路上○○行為の現行犯タイホされそうで(笑)。




▲ 棒ノ嶺に登るコースはいくつもあるが、このコースは白谷沢(しらやざわ)コースという。

名栗湖に注ぐ白谷沢に沿って登っていくからだ。
沢登りではあるが、急峻でも水流が多いわけでもなく整備されているから、荒天の日でなければ安全。




▲ ゴルジュと呼ばれる両岸が切り立った岩壁が続くところもある。

今、真ん中で登山者が一人、岩を伝っているので↑、大きさが比較できるだろう。




▲ 滝状に水が流れ落ちるところも何カ所かある。

これは天狗の滝。

左端を伝って右端に出ると、次はクサリ場に出る。



▲ クサリ場。

左端下から右端上へ登る。
岩が階段状になっているから、クサリを握ってゆっくり登ればなんということはない。

3段のクサリ場を回り切れば、ゴルジュ岩も終わり、




▲ 比較的平易な登り坂が続く。

思索の時・・・

まもなく沢登りは終わり、林道を横切って山腹をトラバースしていくと
尾根伝いの歩きが始まる。



▲ 薄いピンクをまとった桜の樹があちこちに見える。

しかし、満開はもう過ぎたようだ。
満開のときはどうだったのだろう。もっと華やかだったのだろうか。
吉野山みたいに(笑)。それはないだろう。




▲ 左の山腹に陽を浴びた稜線を、ゆるやかに登っていく。

この稜線は埼玉(右)と東京(左)の県都境だ。




▲ 頂上が見えてきた。

やはり、桜が咲いている・・。




▲ 頂上は広い平地になっている。

東屋もあって、陽をしのいで休憩もできる。





▲ 棒ノ嶺頂上969m。11:48 AM

10時前に登山口をスタートしたから、2時間弱で登ったことに。
コースタイムは2時間55分だから、早かったか。




▲ 目の前には、埼玉側・奥武蔵の山並みが連なる。

いつもこんな風に少し霞んでいるが、のどかでいい。




▲ メインの桜の樹。

この桜が咲いているのは初めて見た、見れた。
たいてい、3月か4月の始めに足慣らしでこの山に登るので、桜は芽しか見たことがなかった。




▲ 満開は過ぎて、葉がまじってきている。

下界はとうに桜は散っているから、やはりここは山頂で遅いようだ。


お弁当を食べよう。



▲ コンビニ弁当だが。

これも色鮮やかでいいなあ。
おいしかったし。

(ボクは本当に安上がりだ・笑)




▲ 先ほどの、警察学校の生徒さんが上がってきて、記念写真を撮っている。

生徒さんに尋ねてみた。
警察学校にも高校ってあるの?

あちゃー。
スミマセン。みなさんは生徒でなくて学生さんだった。
18歳以上の大学生相当だった。女子学生もいた。

髪も短目だし、表情がなによりも若若しいというより、初々しいので間違えた。
やはり、規律がとれているということは、こういうことになるのか・・・。

「がんばってください」 というと、

「ありがとうございます」 と笑顔で返ってきた。


また、教官の説明を盗み聞きしていると、面白いことを言っていた。



▲ この山は、埼玉県側では棒ノ嶺(ぼうのみね)と呼び(左)、東京都側では棒ノ折山(ぼうのおれやま)、と違う名前で呼んでいると。そしてそれぞれが、この頂上に別々の標識を立てていると。

あはは、そういうことか。
棒ノ嶺と棒ノ折山の二つの名称があることは知っていたが、所管(ナワバリ)の違いか。


頂上には40分ほどいて、同じコースで下山。


この山には、ほとんど花はないと思うが(ホントか?)、
下山中に見かけた花を。



▲ スミレ色の・・(いや、もう言うまい)

追記 タチツボスミレです(はなねこさん)



▲ 名も告げられない綺麗な花が・・



▲ おう、これは知っている、ヤマブキだよな。

七重八重花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞ悲しき

棒ノ嶺にはたいした花は無いけれど、
このヤマブキの花は登山口、名栗湖のあちこちに咲いていて心をなごませてくれる。
それで、十分だよね、太田道灌さん。




▲ 登山口には2時頃に戻る。

1時間弱で降りてきた。

今年も、問題なさそうだな。


帰りにスーパーに寄って、家人から言いつけられている買い物をして4時頃戻った。



~  ~  ~ 

追記 5月2日 2016年

悼ましい報道がありました。



この77歳の男性は残念ながら亡くなられた、との追報がありました。
ご冥福をお祈りします。

このコースには、1m弱の山道幅で左側が急斜面で切り落とし状になっているところは有ります。
ただ高山のように岩状の急斜面ではなくて木立が林立しています。
しかし足を踏み外して、とっさに木立をグリップできなければ一気に50m以上滑落します。

なにかのはずみで、バランスをくずすことは誰にでもありますので、山では常に同様の滑落リスクを抱えています。胆に銘じたいと思います。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山頂の桜 (はなねこ)
2016-04-21 21:38:18
桜のちょうど良いときでしたね。
登られたみなさん、いい景色に喜ばれたことでしょう。

白谷沢は一度だけ、梅雨の鬱陶しい季節に歩きましたので
ひんやりとしてとてもいい気分だったことを覚えています。

Soraさんはコンデジと伺いましたが、お写真とてもきれいですね。
一枚目のダムサイトの画像が好きです。
それから、スミレ色の花はれっきとしたスミレですよ  タチツボスミレね。
返信する
棒の嶺にサクラ咲く (May)
2016-04-21 22:18:21
ソラさん、山シーズン開幕となりましたね。

それにしても、いい天気の時に登り、頂上からの景色最高でしたね。
私なんか、2回ともダメでした。
棒の嶺に桜の木があるなんて、見ているようで見てない私(トホホ)
山の呼び方の違いの理由も当然しりませんでした(笑)
ナワバリもここまで来るとひどすぎでしょ・・ね!

コースタイムより1時間も短縮で登るなんて、ヨーキさん並みの体力がありそう。
市の施設に通った効果がバッチリ出てますね。

今年も山ブログ期待していますよん
返信する
良いね (白神仙人)
2016-04-22 04:24:05
久しぶりの山歩きのようで張り切っていますね山も色づいてきたようで楽しいハイキングでき山歩き・・・此方は山菜を求めて里山を歩いて夏山に体をナラしています。今年からは日本アルプスは卒業して日帰りの山や旅館に泊まりながらの観光登山に切り替えるつもりでいます。それにしてもご自慢のキャンピングカーを見ると・・・・何となく劣等感を感じる。連休には仙人も車中泊の旅を考えているが、寒いので思案中
山菜はもう少しです。
返信する
はなねこさん、こんにちは (Sora)
2016-04-22 07:21:48
そうです。晴天の山の頂上で、山並みと桜と、おいしそうな弁当を広げているみなさん、嬉しそうでした。当然でしょう。

白谷沢を登ったことがあるのですか
小さい沢ですから、鬱陶しい時には、気軽に気分転換できますよね

写真をお褒めいただきありがとうございます。ダム湖は奥行があって、山並みがのぞきますからね。ビュースポットです。

それよりも、なによりも、あれ、れっきとしたスミレなのですか! へー(^^)

♪スミレのハーナーさーくーコーロ(また歌い出した)
返信する
Mayさん、おはようございます (Sora)
2016-04-22 07:39:30
>棒の嶺に桜の木があるなんて、見ているようで見てない私
Mayさん、気が付いていませんでしたか。花が咲いてなければ気が付かないですよ。山は木がいっぱい有りますから(笑)。でも、どうせ登るなら、次は桜の開花に合わせたいですよね。

>山の呼び方の違いの理由も
名前が二つあるなんて、ヘンでしたよね。警察学校の先生も、名前も看板も一つにすればいいのに、と説明してました。その場合は、我々はもちろん、「棒ノ嶺」ですよね。
Mayさん!今念のためにあなたのブログチェックしましたが、「棒の折れ山にまた行ってきた」と書いているじゃないですか 埼玉県民でしょ(笑)。
返信する
仙人さん、おはようございます (Sora)
2016-04-22 07:56:02
>日帰りの山や旅館に泊まりながらの観光登山に切り替えるつもりでいます
体験と年代をへて、登る山も変わって当然だと私も思います。
私は、青い空の下で気持ちのいい山ならどこでも・・ ですね 

>それにしてもご自慢のキャンピングカーを見ると・・・・
燃費悪くて、地球に税金に優しくないですよ。
でも災害時には強い味方になりますよ。どうです、もう一台、トラクターの側に 
返信する
山行 再開! (jun)
2016-04-22 08:49:59
奥様なのお許しが出て良かったですね。奥様の具合も良くなられたと言う事ですね。良かった 帰りには、頼まれたお買い物もして、愛妻家ですね。

「棒の嶺」と「棒の折れ山」・・・静岡県民と山梨県民が富士山を奪い合うのと重なりました。もちろん富士山は静岡県民、いえ、私の町のものですがね~

沢もあり、岩壁もあり、クサリ場もあり、楽しそうな山ですね。

そして、ご褒美の桜と、お弁当

このお弁当、美味しそうです!セブンですか?

〉七重八重~太田道灌・・・
伊豆の熱川に太田道灌が見つけた温泉の穴があるのを思い出しました。

〉今年も問題なさそう・・・
ハイペースでの登り、間違いなく 問題ナシですね。相変わらずの健脚!若い~~
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-04-22 08:57:39
爽やかな風を感じつつ歩きなれた
山を行く(^^♪良い環境ですね。
人との出会いも良いものですね、

山で見かける花はやっぱり惹かれます。
名も知らなくても出会えたことに感謝
と言うことかな(*'▽')
返信する
桜素晴らしいですね (雲のしっぽ)
2016-04-22 09:32:24
久しぶりの山行、それに青空。頂上の山桜も素晴らしいですね。私も登ったような気がして、過去の写真を探してみたのですがありませんでした。沢あり、岩場あり、ちょっとした鎖場あり、尾根ありで、バラエティーに富んでいて助走にはとてもいい山ですね。
返信する
jun さん、こんにちは (Sora)
2016-04-22 11:34:24
>愛妻家ですね~
はい、正確には恐妻家です。

>もちろん富士山は静岡県民、いえ、私の町のものですがね~
いやあjunさんの町のものですよ。畏れ多くも富士山の冠名を付けたところはjunさん地しかないでしょう。 あ、○○吉田もそうか(笑)。

>このお弁当、美味しそうです!セブンですか?
たまたまサンクスです。前日でなくて当日朝購入ですから
 おいしかったです。

>伊豆の熱川に太田道灌が見つけた温泉の穴があるのを思い出しました~
江戸城を築城した道灌さんはあちこちに足跡(そくせき)を残しているのですね。この山吹伝説も、名栗湖からそんなに遠くない越生町での有名な故事です。

>ハイペースでの登り~
早く帰ってくるように、と言われてましたので、写真を撮る時以外は休まず登ったもので。はい恐妻家で。
返信する