青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

南蔵王~不忘山・南屏風岳に登る

2021年07月18日 22時43分25秒 | 同上 (山歩き)

7月17日(土)

 

▲ 朝4時に起床

このあと、朝焼けもクッキリ。

 

 

▲ 足長じーさん

6時。よし、行くべ。

 

 

▲ Harmony ちゃん、留守番頼むね

 

 

▲ ここは、地図右下の「みやぎ蔵王白石スキー場」の駐車場

昨年秋に、地図の上部に茶色線で記した 刈田峠⇒杉ヶ峰⇒屏風岳⇒水引入道 の往復コースを歩いた。

今年は、スキー場から不忘山(ふぼうさん)へ登って、南屏風岳⇒屏風岳手前の分岐点まで行きたい。そして、できたら、あくまでできたらだが、水引入道へ再度登って、帰りは沢を下りてスキー場に戻れたらなあ という計画だ。

 

 

▲ スキー場のゲレンデを横切って、山に入る

 

 

 

 

▲ アザミが多かった

この葉はギザついていて脚に触ると痛いんだよな。

 

▲ 白いトラノオ 少ないがまだあった。

 

 

 

 

▲ 白石女子高山小屋跡で折れ曲がる

ウン?女子高? とウロウロしたが、山小屋はもう跡形も残っていなかった(笑)。

 

 

▲ 山並みが出てきた

 

 

 

 

▲ クルマユリ

 

 

▲ 弘法清水

「ここまでは緩い山道だが、その先は胸突き八丁の急登」とガイドブックには書いてあるが、とにかく長い山道だった。

 

▲ キンコウカ

 

 

 

 

 

 

▲ また山が顔を出した

あれが不忘山?? まだあるな。

 

▲ 出た!

ウスユキソウ。このあとずっと、ウスユキソウは有った。あんなにウスユキソウが多い山は初めてだ。

 

 

▲ なんとかフウロウだね

 

▲ 不忘の碑

B29が戦争末期、ここに墜落したらしい。その記念碑が後ろの岩に。

 

その前には

▲ ガマガエルの岩が

 

 

▲ 前方に、不忘山がはっきりと見えてきた

 

 

▲ その不忘山の右には南蔵王が連なる

左の小高いピークが南屏風岳。屏風が横にずっと連なって左端のピークが屏風岳。

 

 

▲ 白い手裏剣がいっぱいだ。

 

 

 

▲ ウスユキソウはかように群生している

 

 

▲ 不忘山にトーチャコ。1705m 10:00AM

スキー場出発から4時間経過。標高差845m。コースタイムからは既に1時間半ビハインド。

 

 

▲ 気温は26度C。

汗はダラダラで、もうTシャツ一枚になっている。

ま、汗ダラにならなければ熱中症になるから、感謝だけど。

 

 

▲ 前方には、左端の南屛風岳

少なくとも南屏風までは行きたい。雲がだいぶかかってきたが。

 

 

 

 

▲ さあ、尾根線をたどって、南屛風岳へ行くぞ

 

 

 

 

▲ ハクサンシャクナゲ

 

 

▲ ウスユキソウは造りが精巧だよな

 

 

▲ やっと南屛風岳まで登った 1870m 11:14 AM

 

 

▲ 腰を落として、さあ、どうするべ・・ (写真は本人ではありません)

 

 

▲ 南屛風岳から前方の屏風岳への稜線は・・

雲に隠れて、良く見えましぇん。

もう、稜線を更に辿って歩く気力・体力は無かった。

ここまでだ。

弁当を食べる時間だが、それもカット。とにかく不忘山までUターンしよう。ちと、不安だ。

 

 

▲ Uターンして、前には不忘山。

又上がり直すのかよ。はいもう一度。さもなくば、帰れません。

 

 

▲ 不忘山をズームすると

皆さんが頂上にまだ、います。

行くか。

 

 

▲ 不忘山近くからの鳥瞰図

屏風岳はもちろん、水引入道まで周回する案は泡となって消えた。

もう無理だろうな。オレは古希だぜ。

 

 

▲ 不忘山頂上に戻った 12:30PM

ここまで来れば、安心。帰りのピストンコースはつまらないが、時間は掛かっても確実に下山できる。ただもうすでに6時間半の山行だ。ここでランチにすれば、食後に太腿の引き攣りが生じる可能性が高いなあ。おそらく引き攣りは食事で血液が胃袋に回って、筋肉が血流不足になるからだと信じるようになってきたのだ。それに、そんなに腹が空いてないし。じゃ、下山してからランチだ(笑)。

 

 

▲ 気温はさすがに、30度近くなってきた。

水さえ飲んでいればいい。

 

 

▲ 白石の下山方向

さあ、降りよう。

とにかく、転ばぬようにとだけ念じながら。

長かったね。

 

▲ 戻ってきたよ、Harmony ちゃん。 15:24PM

はい、9時間半の山行でした。

 

 

▲ ポータブルバッテリー

出発前は26%の電源量だったが、ソーラー充電で41%まで回復していた。並行してソーラー充電していた本体のバーッテリーはもちろん100%の満充電に。

 

 

▲ まずは、ノンアルビールをがぶ飲みして・・ウマイ。

昼飯用にと買っておいたオニギリ2個を食べて息をつく。

 

 

▲ そして、珈琲タイム

きょうはかなり濃い目のフレンチロースト。

マグカップ2杯飲んだ。これもうまかったのだが、このせいだろうか、夜疲れているのに寝付けなかった(笑)。

 

休憩のあとは、昨日と同じく秘湯温泉へまた行った。ほんとうは4時までなのに、5時過ぎに行っても、「今回だけですよ」と入れてくれた。

 

お風呂のあとは、そのまま東北道に乗って菅生SAで夕食。

▲ ミニ海鮮丼 750円

満足。

ここで車中泊。

 

【続く】

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南屏風岳 ()
2021-07-19 08:46:02
お早うございます。

標高差約1,000m、そしてこの異常な暑さの中での10kmを越すトレッキング
凄いですね。
昨日、森林公園を約20km歩いて、ほとんど熱中症状態でしたが
本当に素直にリスペクトです。
水はどれくらい持参したのですか?
1lでは足りないような気がしますが
お疲れ様でした。
返信する
◇信さん、おはようございます◇ (Sora)
2021-07-19 09:54:34
>本当に素直にリスペクトです~
ありがとうございます。自分の年齢を考えれば、有難いことだと私も思っています。

>水はどれくらい持参したのですか?~
500mlのペットボトル3本ですね。スポーツドリンク、凍らせた水、普通の水。もっと飲みたいとは思いますが重くなるので。夏ではギリギリでしょうね。

明日次の一座に登るべく、今秋田の道の駅に滞在中です。外気温38度、室内33度。汗ダラですが、これも体温調節訓練だと思って。何しているんでしょうね、ボクは(笑)。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-07-19 20:50:42
夏山は花が沢山咲いていいですね(^^♪
可憐な花がオジサマをやさしく迎えてくれて
癒されますね、山の上でも気温が30℃近くになるんですね、でも空気が良いでしょうから(*^^)v
山はいいですね(^^♪
返信する
Unknown (jun)
2021-07-20 06:21:18
足長おじさま、おはようございます♪

私も信さん同様、素直にリスペクトです👍
夏山と言っても、ここ数年の夏山は、やはり異常気象ですね。そこを9時間半の山行とはあっぱれです🙌
私はもうそんなに長い時間を歩けないかなぁ…

エ〜デルワイス♪エ〜デルワイス♪
ウスユキソウを見ると夏山!という感じがします。そして、ウスユキソウの群生地♡
〉白い手裏剣〜
たとえに笑ってしまいました😄

不忘の碑、ガマガエル岩、沢山の高山植物、南屏風岳への稜線のキレイな事♡
不忘山の標柱がsoraさんの様にたくましく見えましたよ。

食事と足の攣りの関係〜
ふむふむ、勉強になります。

前記レポの、
〉自分の人生だ。人生の感動はアスリートによるのでなはなくて、自分でつくろう〜
に感銘を受けました。

そして今日?また?次の山?
ジム通いを辞められたsoraさん。
どうやってその体力を維持しているのですか?

今日もお気をつけて👋
返信する
◇hirokoさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-07-21 07:19:52
>夏山は花が沢山咲いていいですね(^^♪~
はい、この山は花の山としても有名です。写真をあれもこれもと撮りたくなるので、歩くテンポが遅れるのかも知れませんが。
山はいいのですが、今の時期やはり暑いですから、たいへんですねよ。空気の良さはあまり役にたちませんが、ビル街での猛暑と比べれば・・文句は言えないですね。
返信する
◇junさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-07-21 08:03:46
>そこを9時間半の山行とはあっぱれです🙌~
もっと早く仕上げるべきですが、もうとぼとぼとしか歩けないので、山行時間がどんどん延びてしまいます。それでも歩きとおせるのが幸いです。

>エ〜デルワイス♪エ〜デルワイス♪
オーストリア、スイスの国花ですね。意味は「気高き白」ですから、手裏剣にたとえていたら叱られそうですね(笑)。しかしウスユキソウの多い山でした。

>南屏風岳への稜線のキレイな事~
稜線をカラフルなウェアで登っていく登山者も見えて、良かったですよ。

>食事と足の攣りの関係〜ふむふむ、勉強になります~
私の場合は、攣りは必ず山上でのランチ後ですね。このときもランチを抜いたら攣りませんでした。

>人生の感動は自分でつくろう〜に感銘を受けました~
そうですか(^^)。ちょっとかっこよく言いすぎたかも。このあと、私も辛い感動を受けるのですが・・

>どうやってその体力を維持しているのですか?~
夜風呂に入る前に、1回目の接種を受けたのに腕立て伏せを40回やったりして・・。いやいやできてないですよ。ジムにいけなくなってから。ウオーキングとTV体操を不規則にやって、こうして山歩きを入れるようにしてます。
返信する