青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

発電機の故障

2013年12月21日 10時36分59秒 | Harmony のこと
12月20日(金)

【記録事項】

先週末に小海リエックス行った時、夜にサブバッテリーが11.5V以下に落ちてきた。
車内灯、電気器具等の使用により電圧が11.5V以下になると警報が鳴るよう設置している。

そこで発電機を稼働させたが、セルは回っているが点火・稼働しない。
何回か試みたあとあきらめて、クルマ本体のアイドリングでサブの電圧を回復させた。



発電機まで搭載しているキャンピングカーは少なく、私のHarmony車の最大特徴かつ長所だ。
しかし、ちょうど8年前12月の購入当初は、このYAMAHA発電機の不具合に悩まされ、結局製品交換に至った。その後4年ほど前に、今回と同じようなトラブルがあって販売店のキャンピングカーランドさんで調整してもらった。それ以降、全く問題なし。
ただ、前回修理の方(もうおられない)がどのような調整したのか、わたしも立ち会っていたのだが忘れてしまって、今回その体験を活かせない(涙・ナサケナイ)。

ので、記録を残していったほうがよいと思いここに書き留めることに。


***********

本日、キャンピングカーランド・町田に、事前連絡して持ち込み。

・症状は、セルを車内から起動すると、トルルルルと回るが点火しない。クルマ本体のエンジンがかからないのと同じ症状だ。

・発電機エンジンオイルチェック:6月に交換したばかりなので、量が足らないことはない、色もまあまあ。これが原因ではなかろう。

・原因的には、発電機のバッテリーが弱っていることが一番クサイ。このバッテリーは発電機を稼働させているときに自動充電されるが、エコノミー稼働をさせていると充電に至らないらしい(マックレー渡辺社長)。先月の奈良旅行中はエコノミー稼働させていた上に、車内消費電気量は多かったため充電には至らなかったことは十分考えられる。
しかし、発電機のヒモを引っ張っての手動起動にも動かなかったから、バッテリーが弱いとは決めつけられない??

・あと、私の素人推測では、プラグの経年劣化原因、油噴霧量の異常等か。

M店長にお願いして、Harmonyを預けてきた。よろしくお願いします。


Harmonyがないと、私の生活は手足をもぎとられたようなものだ。