青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

Harmony がソーラーカーに?

2018年03月27日 07時00分00秒 | Harmony のこと
3月26日(月)

昨夏の東北・北海道への2カ月にわたる長旅で、困ったことが二つあった。
一つは、ゴミを捨てるところがないこと。これはまた別の機会にレポする。

もう一つは、Harmony の電力供給環境が極めて非力だということ。
発電機を搭載しているのだが、稼働させれば音を発するためどこでも稼働、電力を作るわけにはいかない。
ステイ型のキャンプ場では、発電機を稼動させるためいちいちキャンプ場外に出ないとだめだ。
電気がないと、まず冷蔵庫を止めねばならず夏場はこれは痛い。




▲ そこで、ソーラー発電だ。

日が照っていれば、クルマが停止状態でも、無音で電気を作り供給してくれる。
ソーラー発電で走るソーラーカー Sora Car を目指すのではない(笑)。
せめて日中も冷蔵庫をオンにしておきたいだけだ。

で、意を決して東京キャンピングカーランドさんに相談。
それでは見積もりますということになって、 Harmony を今日持っていった。




▲ ルーフエアコンの前部に、ソーラーパネルを設置する予定だ。

併せて、サブバッテリーが一つだけだったのを二つに、ツイン化することになった。

実際の設置工事は5月の予定。




▲ ソーラー発電の併用で、電力供給が強化されれば、ステイ型の長旅に問題がなくなる。

これで、Harmony とボクの未来が大きく開ける・・かも(^^)。


イメージ (笑)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-03-29 09:57:57
マイカ-に掛ける夢はますます広がって行きますね、
これから夏に向かってゆくと冷蔵庫は絶対必需に
なりますものね、

この頃は観光地では特にごみの処分するところが少なくなりましたね

先日実家のお墓参りに行ったらゴミは持ち帰りをと
言うことになっていて(*´ω`*)入れ替えた古い花は
ビニ-ル袋に入れて持ち帰って来た次第でした。
返信する
ソーラーは便利です (うなぎ)
2018-03-29 10:51:19
ソーラーは取付けて無かったですか?
静かに勝手に発電してくれますから、便利がいいですよ。
取付けるときは、取付く最大の大きさのソーラーを選ぶべきですよ。
その場所だったら、250Wくらいがいいのでは?
近くだったら、私が取付けてあげられるのですが・・・。
返信する
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2018-03-29 11:39:45
>これから夏に向かってゆくと冷蔵庫は絶対必需になりますものね~
はい、冷蔵庫が使えないとなると、どうしても当用買い、当日食べ切りになってしまって、余裕がなくなります。

ゴミはどこでも持ち帰りが原則なのですが、2ヶ月分を家に持ち帰るとクルマの半分がゴミ箱になりそうで、とほほですわ。
返信する
うなぎさん、こんにちは (Sora)
2018-03-29 11:52:46
はい、うなぎさんの優雅な旅レポを見て、ようやく私も自然エネルギーに頼ることにしました(笑)。

今、旅行中なのでパンフが手元にないのですが、確か180Wぐらいだったかな。その大きさがどの程度のものかもよーわからんのですが。

>近くだったら、私が取付けてあげられるのですが・・・
ありがとうございます。取り付け賃は、当然のことですが部品の2,3倍はしますからね。うなぎさんが、九州でなければ、私持っていきますわ。弁当代だけで良いのですよね(笑)。
返信する
キャンピングカーの走行充電について (水曜日のネコ)
2018-03-30 06:02:57
初めまして
プリウスPHVで車中泊をしている水曜日のネコと申します。
電気の問題は車中泊の核心テーマなので質問させてください。

キャンピングカーは走行中に自家発電機を回してバッテリーを充電し、目的地ではバッテリーの電力でエアコンを賄うものと思っておりましたが、違うのでしょうか。

プリウスPHVの場合、走行充電モードを選択すると40分ほどで完充電になります。
この状態で冷房なら8時間、暖房なら3時間の利用が可能になります。

プリウスPHVもソーラー型があるのですが、1500Wの家庭用コンセントで完充電に8時間かかることを考慮すると、走行充電や道の駅に設置されている急速充電器を使用するほうが現実的と考え断念した次第です。
返信する
水曜日のネコさん、おはようございます (Sora)
2018-03-30 08:48:24
ご質問ありがとうございます。

>走行中に自家発電機を回してバッテリーを充電し、目的地ではバッテリーの電力でエアコンを賄うものと思って~
搭載している発電機というものは、夜店で店の横でバンバンと音をたてながらガソリンエンジンでモーターを回しながら発電しているあの発電機でして、走行しながら同時に発電機を稼動させるのは可能ですが危険ということで、通常はクルマを停止した状態で自家発電します。したがって発電機をまわしているときのみ、ルーフエアコン、電子レンジの稼動が制限なく可能です。キャンカー^によっては、発電機の稼動無しでサブバッテリーの充電された電力のみでエアコンないし電子レンジを作動しますが、作動可能時間は極めて制限されているはずです。

>この状態で冷房なら8時間、暖房なら3時間の利用が可能になります。~
十分に長い時間利用できますね。さすがプリウスです。

>走行充電や道の駅に設置されている急速充電器を使用するほうが現実的と考え断念した次第です~
簡単に充電できる設備が整ってきましたからそのほうが効率的でしょうね。

キャンカーの目指すのは、自宅にいるのと同じ電化生活をやりたいみたいなものですから、どうしても多くの電力を渇望します。そのために、電力源の種類を増やすと同時に、電力を保持するサブバッテリーの増強に努めているようです。 ただし、クルマが完全電気カーに向かった近い将来にキャンカー自体の動力、室内電気源の在り様も大きく変わってくるとは思います。あ、そのまえに自動走行化の流れでキャンカーどうなるかのほうが大きい問題でしょうが。
返信する
Unknown (ハラさん)
2018-04-01 20:29:28
バッテリー1本では、きついでしょう。
誰も、いない所でお泊りすれば、発電機OKですよ。
眺めの良い所 最高ではないですか。

北海道では、エコステーションと言うシステムでゴミを有料で処理してくれる所が有りますよ。
ECOステーションで検索してみて、下さい。
あとは、RVパークですかね。
返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2018-04-01 21:12:09
サブバッテリー1本では、おっしゃるとおりキツイですね。すぐ11.5V以下に落ちてしまいますね。WAECO冷蔵庫は12Vを切ると、自動停止してしまいますから目いっぱい満充電状態でなければ使えないし.。

山に登る前夜、真っ暗な山の中でワタクシ一人でも怖くないので、そんなときはガンガン発電ですけどね。都会の中で車中泊、またはキャンプ場でも車中泊したいときが多々ありまして・・

ありがとうございます。ECOステーションですね。ほっかいどうエコステーション探し回りの旅になりそうだな(笑)。
返信する