青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

季節の変わり目に

2015年03月16日 20時42分27秒 | 青い空の日は旅立(全般)
3月15日(日)

deco さんは佐久の実家へ、ご両親の特別介護のため帰っている。
ボクは、何があってもいいように今週末は自宅待機。

でもからだがなまってくるので、季節的にちょっと早いけれど山に登ってみよう。




▲ 自宅から1時間で、埼玉西部・奥武蔵の有間ダムへきた。

今日登る山は、ダム湖(名栗湖)の奥にうっすらと横に広がるあの山だ。

棒ノ嶺(ぼうのみね)969m。棒ノ折山ともいう。
皇太子さまも2回登られたロイヤルマウンテンだ。
私も何度も登っているソウルマウンテン。
(何度もと言っても10回以下だ。2000回達成の方とは比べようがない)




▲ 湖の左側を周ってこの白谷橋の登山口にくる。

ここから、頂上まで標高差744mある。
シーズン初めの体調確認のために登る山としては、自分には十分だ。



▲ 山の両脇がそそりたったゴルジュ地形の個所。

ここが、この山でいちばん要注意のところ。

昨年3月29日に登った時は、ここがずっと雪渓で覆われていた。
昨年は、首都圏にもドカ雪が降ったからなあ。


雪は上の方でほんのわずか残っていた。




▲ 坂の上の雲。こんどこそ頂上だろうな。




▲ そう、頂上へきた。

登山口から1時間半ほど経過していた。モデルタイムは3時間だから上々のペースだ。
なんせ、午後1時からの登山開始だから、暗くなる前に下山しないとね。急いだ。




▲ 午後に登ったのは、今日は午後から晴れる予報だったから。

けれど、予報ははずれた。ずっと曇り空。
まあ、いいや。自宅蟄居のわが身。
登れただけでも。




▲ メシだ。昼食はまだなのだ。

きょうのお弁当は、来る前に買ってきたから、いつものように前日に買ったお弁当でないから、ご飯が柔らかくオイチイ。




▲ 奥武蔵の山並み。うねうねと幾重かに分かれて、横にたなびいている。

とうぜん雲でかすんでいる。曇天でなくても、かすんでいることが多いような。

メシを食い終わると、汗をかいていた下着が今度は冷たくなってきた。
普通の木綿シャツはだめね。

時間も3時を過ぎてきた。
下山しなくては。頂上には誰もこない(笑)。




▲ じゃあまた来るよ。

この樹は桜の木だ。まだ一度も桜が咲いている時に来たことがない。
この樹が咲いたら、見事だろうな。
来月また来てみようか。


下りは1時間弱で降りた。
誰にも会わなかった。
それだけに、沢くだりのところは慎重に歩いた。
あそこで事故ると、アウト。




▲ ダムのちょっと下にある、さわらびの湯の駐車場に戻ってきた。

もう5時近い。
さわらびの湯に入りたいところだけど、それをやっていると帰り道は暗くなる。
自宅風呂にしておこう。

ああ、明日が月曜日でなければ、ここで泊まってしまうのだがなあ。

(Soraクン、あと1年だよ)






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラさん)
2015-03-17 07:41:24
モデル時間の半分とは早いですね。

我が家なんか、モデル時間を大幅に超える事が多々・・。
いつも、みんなに追い越されてます。
でも、登った時は気持ちいいですよね。

私は、しばらく24階の階段で訓練します。



あと1年ですか?
私は、あと2年ですね・・・。
返信する
ぱちぱち  (錫杖)
2015-03-17 08:09:20
いいですね 近くにいい山がおありなんですね。
なによりも山頂の櫻がいい

季節を変えて撮影したいくらいの枝振りです。

2,000回も通過点  只今2,010回(笑)
登山口まで15分なんで公園に行く感じですね。

あと1年ですか
私は、あと20年も楽しめます(笑)

やっぱり山ネタはいい
朝から珈琲がうまいっす^^v 
返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2015-03-17 20:19:46
私はだいたいモデル時間どおりが多いです。
この日は午後1時から登ったわけですからね。通常はこんな遅くには登らないです。暗くなる前にとこの日はせいてました。

わたくし、急いで山に登る、降りるなんてのは個人的には全く価値が認められないですね。追い越されたって、いいですよ。自分のペースで、ゆっくり景色を楽しみながら登りたいと思いますよね。

準備なく24階登りというのは相当の負担ですから、休み休みでないと。休んだとしても、エネルギー消費総量は同じのはずですから、ダイエット効果は同じ。安全性が増すだけでしょう。




返信する
錫杖さん、こんばんは (Sora)
2015-03-17 20:31:21
錫杖岳登山口まで15分!それは手軽でいいですねー。私は都会に住んでいるので、そうはいかない(笑)。ま、日本はちょっと車を飛ばせばすぐ山につきあたりますが。

そうです、あと20年楽しめますよー(笑)。あとになると、もっと。私、今が一番自分のプライムタイムの時だと思います。健康にも時間にも(お金も少し)、そして珈琲のうまさにも恵まれて。
返信する
Unknown (けーご)
2015-03-18 07:20:34
山登り、健康的で良いですね。、
木綿のシャツはダメですか。、まぁ、機能の高い衣類は今やどこでも売っていますからね。
僕は我が家御用達のアウトドアショップ「ワークマン」で色々入手しますが、安くても結構機能は良い感じです。

この記事を読ませていただいて、スキーシーズンが終わったら何しよう?って思いました。
Soraさんのようにスキーとは別の活動的な趣味を持ちたいなと。
返信する
けーごさん、こんにちは (Sora)
2015-03-18 11:53:47
木綿のシャツは肌触りがなれているし、いいのですよね。けれどこの日は、厚着しているなかで汗が冷えると発汗まったくしなくて、ベチャとなることを発見したしだいです。夏場なら、普通のTシャツでもすぐ汗が乾いてしまいますからね。

え、スキーのときはどうしているんだって?そりゃワコールのナントカXを完全着用ですから。
ワークマンご用達なんですか。機能に徹した衣料でしょうね。ちょっとのぞいてみようか。

オフにも、なんか楽しめるスポーツがあるといいですよね。ローラースキーという手もあるでしょう。チャリなら、ぴちぴち短パン履いての本格的サイクリング。
けど山歩きがやはりいいなあ。我々の地域なら、奥多摩、奥武蔵、秩父とかの日帰り山アクセスが抜群ですよ。私も始めたのは50歳の前半から。どうです?
返信する