青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

佐久での法事のあとは、戸倉上山田温泉の由緒ある旅館で

2019年03月31日 14時22分10秒 | 青い空の日は旅立(全般)
3月27日(水)

最初に、先の息子たちとの北海道夏旅行は計画変更。行先を再検討になっています。

さてさて、義母の一回忌で佐久へ出かけた。



▲ 法事が無事終わって、ご住職へのお茶菓子に京都の義弟夫婦が京銘菓「松風」を出した。

ご住職(曹洞宗)は、「これは本願寺さんのお菓子で有名ですよね」(一同大笑)。
よし、次回は永平寺の胡麻豆腐でもだすか。


法事のあと、義姉夫婦、義弟夫婦との3夫婦で信州・戸倉上山田温泉へ。



▲ 千曲市にある笹屋ホテルへ。

ボクは、みなさんのアッシー役で、40分ほどで到着。

お部屋に通されて



▲ 先ずは、抹茶とケーキのおもてなしを受ける。





▲ ゆっくりと頂く。

なぜ、温泉旅館では甘いお菓子を着くなりに食べるか?
ぼーっと生きてないアナタはもうご存じ。そうチコちゃんは言う、血糖値を上げるため。

シンプルな、いいお部屋だ。




▲ じゃあ、お風呂だ。

源泉を持つこの旅館は、各部屋にも温泉風呂があるが、まず大浴場でゆったりとしたい。

今晩の男性用は、「石の湯」だった。
血糖値も上げたし、長湯しても立ちくらまないだろう(^^)。

出るころには、ボク一人の専用風呂みたいになったので、パシャリと。


6時からは夕食。



▲ 今晩のお品書き。





▲ うぐいす豆腐、ひら茸の土瓶、お造り、信州牛陶板焼き ・・

ボクは、土瓶蒸しの味が、味わい深くて気に入ったよ。

して



▲ 山菜モノ、サワラのフキ味噌焼き、フォアグラ、アサリご飯・・と続いた。

フォアグラは苦手で、食べれなかったな





▲ 個室でのお食事。

普段でもよく連絡を取り合っている家内の兄弟だが、それでもあれこれと。
最後は、やはり各自の健康の話題になるのはいたしかたない。



3月28日(木)

朝起きると、そのまま温泉へ。



▲ 今度は、大浴場「木の湯」へ。

夜の風呂は必要だが、朝風呂のほうが豊かな気持ちになる。

これで朝日が横から入ってきて、湯けむりを照らすというのが最高なのだが。





▲ ロビーで。

横は大きな池が。





▲ 朝食の時間になって、昨晩と同じ部屋で。

納豆がない、海苔がない、シャケの塩焼きがない と言うなかれ。

ここは信州、信濃の国。どうしても根菜類が中心の食事になる。




▲ さきほどの大きな池を見渡せる、カフェカウンターで。

和食は良いのだが、やはりお茶だけでなく全員カフェが飲みたくなって。

目の前の庭園の池は、元々は千曲川の流れの一部だったとか。




▲ 珈琲は、いいお味でした。





▲ 笹屋ホテルの客室は、全て日本座敷のお部屋(温泉風呂付)。

中でも別棟の「豊年虫」は本格的数寄屋造りで、国の登録有形文化財の指定を受けている。
チェックアウトの前に、コンシェルジュさんに案内してもらった。




▲ 蘭の間。

今上天皇(平成)が皇太子の時に泊まられた部屋。
なあんだ、我々の部屋に似ているじゃないか。
と言いつつ、トイレまで覗いてしまった(笑)。




▲ ライブラリー室には、明治・大正・昭和に逗留した多くの文化人の足跡が残っている。

「豊年虫」をここで書いた志賀直哉を初め、芳名録には井伏鱒二、丹羽文雄、石川淳・・・
おお、亀井勝一郎の名も。今はその名をメディアで見ることはとんとないが、ボクが高校生時代も時はよく読んだ評論家、今でいうエッセイストだったよ。


さあ出よう、チェックアウトだ。



▲ Harmony が、みんなを待っている。(ポロンちゃんも)





▲ 佐久に戻って、お墓参りに行った。

あ、JR小海線の電車が走ってきた。


【続く】

戸倉・上山田温泉は




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅館 (うなぎ)
2019-03-31 18:07:09
あーいいですねー。
こんな旅館でのんびり温泉に入って、美味しい料理を食べて。
ちなみに土瓶蒸しは私も大好きです。

こんな風にのんびり旅館でくつろぐことなど、ここ数年味わったことがありません。
返信する
うなぎさん、こんばんは (Sora)
2019-03-31 21:10:09
>ちなみに土瓶蒸しは私も大好きです~
そうですか。ちゅるちゅる、と少しずつ。いいですよね。この平茸の土瓶蒸しは旨味いっぱいの汁味で、良かったですよ。ちゅるちゅる・・・

>こんな風にのんびり旅館でくつろぐことなど、ここ数年味わったことがありません~
私も自分から旅館等でくつろぐことはありませんが、私以外は旅館派ですので親族との旅行はこうなってしまいます(笑)。
返信する
Unknown (jun)
2019-04-01 06:59:13
おはようございます^ - ^

笹屋は.2010年の秋に、松茸を食べに、初めて戸倉上山田温泉へ行った時に泊まったホテルです。友達夫婦とツーリングで行きました。ステキなホテルですよね。バーがとても高かったのを覚えています(笑)
別棟「豊年虫」は知りませんでしたσ^_^;さすが文学青年soraさん。目の付け所が違いますね。

お風呂〜清潔で広々していて、ああ、こんな感じだった………いえ…全く記憶にごさいません。だから夫に「あちこち連れて行ってやってるのに何も覚えてない。ガッカリだ。」と、言われてしまうのですね。でも、洗練されたデザインの建物で美味しい料理を食べた事は覚えています。次に戸倉上山田温泉へ行く時に、笹屋へ泊まりたいと言ったら、「高いからダメ」と、言われました。このレポを読んでいて、また泊まりたくなりましたが、リタイアしたから無理でしょう(苦笑)

お料理の美味しそうな事♡やはりハイクラスホテルですね。信州プレミアム牛は、りんごを食べて育ったという牛ですよね。
え?ポロンちゃんは車の中でお留守番?お利口さん♡

北海道旅行、行き先変更ですか?どちらになるのでしょう。真逆の沖縄だったりして♪
返信する
junさん、おはようございます (Sora)
2019-04-01 11:00:08
>バーがとても高かったのを覚えています(笑)~
え、そうなんですか。じゃあ、同じバーのあの珈琲はいくらしていたのだろう

>お風呂〜 いえ…全く記憶にごさいません。だから夫に「あちこち連れて行ってやってるのに・・~
もう9年近くたってますから、他の温泉場と記憶が混濁していても・・・ちょっとこの文学爺は表現が良くないな・・ 忘れていても無理ないと思いますが(^^)。

>信州プレミアム牛は、りんごを食べて育ったという牛ですよね~
長野農協で検索すると、認定基準をクリアしたブランド牛なんですね 「りんごを食べて」は必要要件にはなっていませんが、単なる伝説なんじゃないですか。え、猫に小判だって?(笑)

>ポロンちゃんは車の中でお留守番?お利口さん♡~
家族の一員なので連れてこざるを得ないのです 。いつものことですが、キャンカーの中で、クルマに近づく不審者には吠えまくりますが、おとなしくしていました。

>北海道旅行、行き先変更ですか?どちらになるのでしょう。真逆の沖縄だったりして♪~
あはは、関東近辺のようです。7月の下旬ですから、私はそのときは関東に居ざるを得なくて、北への旅は・・
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-04-01 18:22:52
お義母様が亡くなられてもう一周忌ですか、
つい先日までお見舞いに行かれていた様子を
書いて居られたように思いますのに、月日の経つ速さに驚きます。
皆様で手厚い法要にお義母さまきっとお喜びでしようね、ご冥福をお祈りいたします
返信する
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2019-04-01 20:02:05
>つい先日までお見舞いに行かれていた様子を書いて居られたように思いますのに、月日の経つ速さに~
ほんとですよね。グループホームへの見舞をよく書きました。ただ、一方でずっと前のことのようにも思うと家族では洩らしていましたよ。多分、義母は90歳で、しかも気がついたらソファーでポックリという逝き方でしたので、残された家族も悔やむことなく、そのまま受け入れてきたからだと思います。
さてこれで、連れ合いも私にも両親はいなくなり、いよいよ次は自分たちの番だとの思いが強くなってきましたね。毎日を大切に過ごしたいものです。
返信する