青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

避暑 Summer Place へ ~ 乗鞍高原

2021年08月29日 10時09分16秒 | 青い空の日は旅立(全般)

8月28日(土)

 

▲ 坂の上の雲?

 

 

▲ ボクの避暑地・乗鞍高原 だよ

 

7年前に書いた「標高の高い車中泊ベストテン」でも、6位に挙げて

乗鞍高原は夏場もいい。林に囲まれたPがある。レストランも散在している。
温泉もすぐ近くにある。
恐らく、完全リタイアしたあとの夏場は、涼を求めてここに長期滞在している気がする。

と記した乗鞍高原。

https://blog.goo.ne.jp/aoisorae/e/757225f60f48d387b2dd2b05f9074ced

はい、今年も遅ればせながら、下界の暑さに耐えかねて来てしまった。

 

 

▲ 三本滝駐車場

一昨日夕方出発、昨日に到着。このスポットはマイカーで上がれる一番上で、標高1805m地点。

昨晩は夜間は16℃まで下がっていた。

談合坂SAでは暑くて(29℃)眠れなかったのとは、えらい違いだ。

 

 

▲ 今朝の朝食

食料はどっちゃり持ってきている。

 

朝食のあと、レストハウス(閉鎖中)の右横から谷を20分ほど下ると

 

▲ 渓流が出てくる

この吊り橋を右へ渡って、更に上流へ上がっていけば

 

 

▲ 三本滝 へ

家族連れがちらほら。

え、どこが滝三本か? 

カメラに収まり切らないのですわ。

 

▲ ワイドで撮れば

左から三本の滝が落ちている。

一番左端の滝は奥まっていて、ここからは暗くて(写真上)見えないが。

見ごたえのある滝三本だ。

 

このあと、冒頭の「坂の上の雲」に出て。

ラーメンを食して(絵略)、三本滝Pを下りた。

 

国民休暇村のPに停めて、その左横から

▲ 林間遊歩道を歩いて

 

 

▲ 牛留池へ

何度も来ているが、一応定点観測スポットなので(笑)。

乗鞍岳の山並みが見える。

最高峰の剣岳のあたりは、残念ながら雲がかかっている。

 

更に、停車位置を下げて観光センター大駐車場のあたりまで戻ってきた。

 

▲ お風呂に入って、さっぱりした

 

 

▲ 今晩は、ここでお休みだ。

あとから、右横のキャンカーが入ってきた。

だれだッ、と思ったが

松本ナンバー、地元のかたなので、おとなしくしていることにした(笑)。

 

さあ、若き日に夢見た妄想を思い出して。

「避暑地の出来事 A Summer Place」より「夏の日の恋」パーシーフェイス楽団 

トロイドナヒューは、ハンサムだね。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-08-29 18:34:25
乗鞍岳、行ってみたいなぁ~、
専用のバス路があり可成り上まで連れてって呉れるそうですね(^^♪
絶対行くんだからと決めていたのに、数年前に足を怪我してからは行けなくなってしまってsoraさんの投稿を拝見して溜息をついています(*´ω`*)
懐かしい音楽を聴きながら(*^▽^*)
この暑苦しい毎日、山の風は命を紡いで呉れるでしょうね(^^♪
返信する
◇hirokoさん、今晩は◇ (Sora)
2021-08-29 19:03:36
>専用のバス路があり可成り上まで連れてって呉れるそうですね~
乗鞍エコーライン(マイカーだめ)を通って畳平までバスで登れますよ。畳平にはお花畑もあって簡単に見て周れます。まだ、まだ大丈夫なのではないですか。残念ながらこの夏はバスはちょっと・・で私は登ってお見せできませんが

>懐かしい音楽を聴きながら~
昔の映画音楽でも「夏の日の恋」はシーンにも合致、最上ですね。若いあの頃、須磨の海岸で・・思いだされましたか(笑)。

>山の風は命を紡いで呉れるでしょうね~
そのとおりなんです。日中はそれなりに気温は上がりますが、クルマの中で全方位で窓を開けていると涼しい風がはいってくるのですよ ♪ ただいま外気温22℃、車内25℃。7時PM。
返信する