青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

蔵王温泉での休暇の日

2020年10月23日 14時42分51秒 | 青い空の日は旅立(全般)

10月19日(月)

 

蔵王温泉ロープウェイ山麓駅下での駐車場での朝

 

▲ やはり予報どおりの曇り空。

いいんだ。きょうは安息日。

ブログを書きながら明日に備えて待機だ。

 

 

▲ 蔵王温泉街のメインストリート。

平日だし、いたって静かだ。

 

蔵王山麓駅を覗いて、明日の情報収集。

 

▲ 山麓線も山頂線も、もちろん運行している。地蔵山頂駅では4度C か。

8時30分から運行開始。1時間に3本か。

 

周る予定はね・・

▲ ここ山麓駅から2本ロープウェイ乗り継いで地蔵山頂駅まで上がる。そのあとは

地蔵山 ⇒ 熊野岳 ⇒ お釜 ⇒ いろは沼経由 ⇒ 山麓線で下山 だ。

 

 

▲ 1400mまでは紅葉見ごろで、山頂周辺は終わりかけ か。

ま、そんなものでしょう。

 

 

午後に、ランチも兼ねて外に出た。

 

▲ メインストリート沿いの「湯の花茶屋 新左衛門の湯」。

ここは冬に来たとき、これまでも何度か利用している。

 

 

 

 

 

 

 

▲ 「得々蔵王牛すきやき御膳セット」2,400円 がいいじゃない。

お風呂と食事がセットだ。

 

 

▲ コロナの時代は、もう仕切り板に囲まれて食事がニューノーマル。

もし、パートナーと食事に来たら・・

やはり仕切り板越しに会話するのかな

ムショでの面会みたいだな(笑)

 

 

 

▲ 蔵王牛のすき焼き。

はい、十分おくちに合いました。

 

食事後はお風呂へ

 

 

 

 

 

▲ 内湯でからだを温めてから、向こうの露天風呂へ。

源泉40% の湯と、源泉100%の湯があって。100%だと肌がピリピリするかもと書いてあったが、平気で。にぶいのかも知れない。

左端に五右衛門風呂みたいなのが3基。ここなら新左衛門風呂か。これは落ち着かないのですぐに出た(笑)。

 

さあ、あしたが今回、最後の山歩きになるな。

 

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2020-10-23 17:34:33
美味しいお肉を食べて、温泉でゆったりといい時間を過ごしていますね(^^♪
お肉が美味しそう🤤温泉にも浸かりたい、
今の蔵王は矢張り紅葉ですか、モンスタ-の立並ぶ真冬の蔵王に一度行ったことがあります、ロ-プウエイを降りた山頂は猛吹雪で外に出ることが出来ずガラス越しにモンスタ-を眺めただけでした、それでも実物を間近で見られて満足でした、
◇hirokoさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-10-23 20:25:58
>お肉が美味しそう🤤温泉にも浸かりたい~
寒くなってくると、お腹もいっぱいにして、温泉にゆっくり浸かる、ああ極楽、極楽といきたいでしょうね。

>モンスタ-の立並ぶ真冬の蔵王に一度行ったことがあります~
スキーをやられるわけでもないのに、よくモンスターだけを見に蔵王へ行かれましたね。あ、温泉か。それにしても、樹氷モンスターは似たのを他所でも見れるとは思いますが、その壮大さでは蔵王に勝る地はないでしょう。秋と冬の景色を次の記事では比較して載せてみようと思います。
Unknown (pooh)
2020-10-24 14:38:05
こんにちは。
蔵王は昔はスキーでよく行きました。
モンスターを見に来る観光客も多いですよね~
ロープウェイは混むのでリフトを乗り継いで山頂に行くのですが
古いスキー場なのでリフトの乗り継ぎが大変でした。
旅行でも何度か行ってるのですがメイン通り、雪がある時と景色が全然違いますね。
蔵王の温泉、ピリピリしますよね!
スキーで泊まった宿の温泉はピリピリして入っていられませんでした。
その後の旅行で、ホテルの温泉はぜんぜん大丈夫で
濃さが違うんでしょうかね~
秋と冬の記事、楽しみにしてますね(*^_^*)
◇poohさん、こんにちは◇ (Sora)
2020-10-24 15:44:43
>古いスキー場なのでリフトの乗り継ぎが大変でした~
それって、poohさん、大分古い時のことじゃないですか?(笑)80年代後半のスキーに連れてっての時代・・? 私の蔵王はすべて、ミレニアムに入ってからですが。ま、それはともかく晴れてスノーモンスターが見れるときは、めちゃゴンドラが混みましたが。たしか整理券が出て(笑)。

>雪がある時と景色が全然違いますね~
それはどこのスキー場も同じですね。今は気の抜けたビール以下です。冬は華やかで、ワクワク感にあふれてますが。

>蔵王の温泉、ピリピリしますよね! 濃さが違うんでしょうかね~
すみません。私は風呂屋の子でしたが、温泉の泉質になると・・分かりません。にぶいのでしょう(笑)。

>秋と冬の記事、楽しみにしてますね(*^_^*)~
あらら、たいへんだ。もう一度書き直そう(笑)。