青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

年末年始は ど、どうしようか??

2020年12月26日 17時06分44秒 | これからの旅予定

12月26日(土)

クリスマスも終わった。さあ、年末年始に向かって・・

どうしようか。今年は?

 

▲ ボクの地域の天気予報

さすが、関東だ。

ずっと晴天が続く。

これは絶対、どこかへお出かけしたいね。

 

案としては・・

 

1.スキーへ行く

 

▲ 八方尾根スキー場のゲレンデ状況

ほぼ、全面オープンだ!

昨シーズン、雪不足で下部ゲレンデがずっと、最後まで、クローズしていたのとは大違い!

し、しかしなあ

ボクだけ年末年始にスキー場にいたら・・もう帰ってこなくてイイと家人から言われそうだなあ

他の日にしよう。

 

2.箱根駅伝を見に箱根へ行く

 

▲ 今年のポスター

孫娘も連れて家族で、三年前に初めて見に行った。旗を振った。

青学が優勝した! (家族に青学出がいる)

しかし、今年はなあ

「応援したいから 応援にいかない」だとおぅ

しょうがない。

却下。

 

3.初日の出を見にいく

 

▲ 東伊豆・城ケ崎海岸 元旦

今年の年末年初プランだった。

しかし、天気予報が外れて(ボクの責任ではない)、

初日の出は、写真の如く、雲から顔を出してくれなかった(涙)。

今年は・・関東の海岸はどこでも、晴れだ。

うむう・・

 

4.ホテルで上げ膳据え膳プラン

 

▲ ホテルオークラ HP

都内のホテルにて年末年始を過ごす、というプランは昔ずいぶんと喧伝されて、奥様のあこがれだったと思うが。

しかし、毎日が日曜日の我々がホテルへ行ったってなあ。どーすんの?

それでもGOTOがあれば、ホテルごもりの口実にはなるが、無くなったしなあ。

それに、コロナが年始には1000人の大台に乗るかもしれない今の状況ではなあ。

部屋から出れないだろう(笑)。

 

5.おうちで、年末年始をゆったりと

 

▲ 家族だけでおうちで祝う

これが、いちばん政府推奨のニューノーマル。

それは分かっているが、息子家族はいないし(在シンガポール)、老婆と二人で

 

 

▲ こうかあ・・

しかし、これならニューノーマルどころか

普段と全く変わらないじゃないかあ。

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段通り ()
2020-12-27 11:38:57

こんにちは。
そうですよ、普段通り、毎日一緒にいる人と過ごす。
それが一番安全・安心な年末年始です。
そのうちに我が県も300人/日、超えますね
ご安全に

返信する
◇信さん、こんにちは◇ (Sora)
2020-12-27 15:20:05
>それが一番安全・安心な年末年始です~
なんだかんだあった1年でしたが、もろに年の瀬になってしまいましたね。ここで「案」の一つに挙げなかったのは、山に行くことですね。ウチはやりませんが、山頂に社がある山、そこへ登って元旦拝礼する・・てのはどうですか。信さんなら両神山とか雲取山への元旦登頂やられるのではないですか(^^)。
来年は無自覚のニアミスではなくて、症状はっきりの(なんのこっちゃ)バッタリ山で出会うかも知れませんよ。

>そのうちに我が県も300人/日、超えますねご安全に~
都内と連結している線路上の町が増加してますね。信さんはまだ現役、都内に出かけますから気をつけてくださいよ。ウチらは田舎。家内なんかはほぼ1年都心には出てないと威張ってます。
私も「聖人君子」ではないので、移動自宅で、またさまようでしょう(笑)。ただ今回はPPE防護服(アマゾン3,399円)をクルマに備えてですが(悪い冗談です)。
返信する
Unknown (りり)
2020-12-27 21:55:28
こんばんは

スキーに行きたいですね😔
今シーズンは良い雪が積もってるのにね

私は毎年お正月は三鷹の姉の家で過ごすんですが
それも自粛。
スキーも自粛。
1000人目前なのに
世の中の人は他人事のようですよね💦
医療従事者としては腹立たしい限りです
返信する
Unknown (yutakazu)
2020-12-28 05:47:03
普段通り、当たり前にある日常、それが実はいちばん難しい、尊い幸せです💞
返信する
◇りりさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-12-28 17:42:05
>スキーも自粛~
えっつ!? やらないのですか? じゃなくて自粛ですか。ちょっと、まだスキー場の三密状況がよくわからないですよね。スキー場側の防疫対策もどの程度なのかも。もっと具体的には、マスクして滑走するのか、ネックウオーマーみたいなもので代用してもいいのか、はたまた滑走中は何もせずに滑っていいのか等々。もう少し実態状況を知ってからと私も思います。

>世の中の人は他人事のようですよね💦医療従事者としては腹立たしい限りです~
申し訳ありません。 医療関係者は、自宅を離れて勤め先以外へ行くときは都度上司の許可がいるとかも聞いてます。間違えても感染したり、させたりしないように行動したいと思います。
返信する
◇yutakazuさん、ようこそ◇ (Sora)
2020-12-28 17:48:45
当たり前にある日常それが一番の幸せだ、というご指摘、ありがとうございます。それを失ったないし失いかけている時、それを思い知りますよね。私の務めは、先ずうつされないようにすることを肝に銘じたいと思います。
返信する