青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

アウトドアの時計

2014年07月10日 22時04分04秒 | 日々の思い
7月10日(木)

山歩きをするとき、スキーを楽しんでいるとき、その時の気温を知りたいとよく思った。

又そこが標高いくらかも知りたいと思った。

コンパスは持ち歩いているのだが、まれに忘れて不安になることもあった。





で、この時計を買ってしまった。

プロスペックス アルピニスト (セイコー) 19600円

高度、気圧、温度、方位等の 計測機能が付いている。ソーラー機能で。
(他にも登高スピード表示とかがあるが、まだ使い方が分からない・笑)


台風が去れば、今週末は晴れる。

早速、使ってみよう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2014-07-11 10:35:03
おっ!良いですねU+1F3B5
先日新聞にクローズアップされてましたので気になっていました。
僕はSUUNTO社のアウトドアウォッチを使っていますが、気圧計、高度計、方位磁石、なかなか便利に です。
各機能ごとの感想、楽しみにしています。
返信する
時計自慢 (Sora)
2014-07-11 17:16:31
八ヶ岳・大河原峠からです。

台風は少なくとも我々の地域は問題なくて良かったですね。
このセイコー・プロスペックスは4月発売。私も新聞で登山用時計の比較記事で知りました。こういうの、ずっと前から欲しかったのです。
ここ大河原峠は、標柱で高度2009mとの表示ですが、私のプロスペックスは・・ううむ2106mと出ている。7mの誤差がある。高度は気圧からの推定値ですから、ここで誤差を修正するのですよね。やり方まだ習得してない。気圧は785ヘクトパスカル。低いですね。
現在の外の気温は、16.5度ですがプロスペックスは30度だ。時計の気温は、装着しているかぎり体温の影響を受けてしまうから、使いずらいこと判明です。

明日、この峠から北横岳2473mへ登ります。ではまた。
返信する