9月22日(火)
シルバーウィーク4連休が終わった。
観光地の混雑ぶりは、もう十分に報道されたので紹介しないが、
▲ 富山・立山町 雷鳥沢キャンプ場
山でも、たいへんだったようだ。
山のキャンプ地で、トイレのため1時間並ぶ??
こんなとこ行ってもなあ。
シルバーウィークが、シルバーのための休みだと思って出かけた・・・ご同輩はいないと思うが、
我々はこの休みは、おとなしく自宅巣ごもりだった。
そうはいうもの今日は、スペイン料理のアヒージョに挑戦してみた。 ボクは口を出すだけでdeco が作るのだが。
ネット検索して、「えびとマッシュルームのアヒージョ」(ハウス食品)のレシピどおりにやってみる。
▲ 食材を並べる。
午前中、新たにスーパーに買いに行ったのは、マッシュルームと牛肉、鶏肉だけで済んだ。
▲ 「アヒージョ」とはスペイン語で、「ニンニクの香りづけをした」という意味。したがってニンニク片は必須。さらに、オリーブオイルで煮込むことが必要要件。熱する鍋は、耐熱の陶器にて。
なぜ陶器鍋なのかは知らないが、食したことのあるdecoによればもう少し小さい鍋が一般的らしい。スペイン人は鍋のまま食べるからでは? 今日は便宜的に鉄製でない鍋を使用(ちと大きいが)。
先ずは、鍋にニンニク片と鷹の爪も入れて熱する。
▲ ニンニクの香りが充満してきたら、食材を入れる。
今回は、マッシュルームとむきエビを入れる。ブロッコリーも入れる。
10~15分も過熱すれば、はいできあがり。
▲ 食べれるよ~。
▲ アヒージョたる、もう一つの要件は
バゲットやチュロスをオリーブオイルに浸して、併せて食すること。これがスペイン風なのだ。
で、残っていたフランスパンを出して、足らないので、先日くぬぎの森で買ったライ麦パンも供出した。
それでは、味見を。
▲ うん、いい味だよ、deco さん。
▲ では、わたしも。
▲ パンを浸して食べると、美味だね。
食べ進めてから、分かったことは、
▲ オリーブオイルに十分浸った食材のほうが、まいうーということ。
それに好みにもよろうが、もう少し塩味を強めて、味が濃い目のほうがボクは好きだな。(deco は体に悪いとやりたがらないが)
アヒージョへの具材は、海老&マッシュルームの他に、牡蠣、イワシ、タラ、エスカルゴ、チキン等々 なんでも良いようだ。deco は次回は、アンチョビを是非入れたいらしい。ボクは・・アンチョビは嫌いかな(笑)。
さて、アヒージョを平らげたので、BBQに移って焼き肉へ行くか。
▲ 手羽鶏、牛肉、シイタケ、ピーマン、玉ねぎ等々定番を並べて。
二人だけだから、わずかでいい。
▲ 牛肉を、浸したバゲット片に載せて食べたら、これがけっこうイケたよ。
あ、乾杯をするのを忘れてた。アヒージョ初体験なので、そっちに気が行って、飲むのを忘れていたのだ。では、
▲ かんぱーい ♬
▲ うむ、カンパイ。
往年の石原裕次郎さんです。
▲ ポロンちゃん、オマエも食べたいかい?
もう先行き短いから、少しだけね。
▲ チキンは、塩と胡椒だけでの炙り焼きに限るな。
そして、シメはいつの世も、焼きオムスビだな。
▲ 自家鍋で炊いたごはんを握る。
▲ オニギリは焦げ目がついて、表面が固めになるほどウマイ。
我が家特製の甘みそをつけて食べる。
▲ 昨日は、タイルも敷いたし。
これで、おうちまわりのこと、満足していただけたでしょうか。
いつもの デザートタイム
▲ ボクは、秋だしモンブランケーキで。
▲ deco は生クリームは体に悪いからといって、チョコレートだけ。
確かに、ボクのモンブランは安いケーキだから、甘いが栗の味がしなかったな(笑)。
信州・小布施だな、小布施に行かなくては。
▲ お彼岸のきょうは、晴れてよかった。
これからは、もっと過ごしやすい季節になるだろう。
しかしコロナには、これからも気を付けましょうね、ご同輩。
スペインバル
はい、人気はアヒージョがNo.1 ですな。 パエリアがNo2か・・。次はパエリアやるか。