カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

我が家の梅がや~~っと

2009年02月25日 | ☆季節





昨夜から降り続いていた雨がやっと上がった。
雨粒一滴が逆光に透けている。




なかなか咲かなかったのに、この雨続きで花が咲いた。
我が家の小さい庭に、2本の梅の木がある。
一本は白梅と紅梅が根元近くで幹分れをしている。
白枝垂れ
こちらの方は早く開花した。




同じ木の下のほうに遠慮がちに枝を伸ばし花を咲かせている紅梅である。
こちらの方は枝垂れでは無い。




もう一本の方は紅梅だが、こちらはまだ蕾も小さくなかなかほころびそうに無い。
花は少ないが、夏になると、繁った葉が、結構朝の陽射しを遮ってくれるので、重宝している。
こちらが咲く頃には、もう一本のほうの花は、終わりになっていそうである。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多目的グランドの芝生 近畿... | トップ | 岩船寺を訪ねて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねぇ。 (なるみ)
2009-02-26 17:07:39
ご無沙汰しております…。

梅の花、伊勢ではだいぶ咲いています。
旦那ちゃんの実家の梅の花も、すてきに咲いていました。
17日に、雪が少し降ったのですが、かわいそうなくらいでした。
やっぱり、気候が違うのですね。
すこしずつ、春ですね。
わくわくしてきます。
来月の今頃は、桜を気にしながらの毎日になりそうです。
返信する
なるみさんへ (anikobe)
2009-02-26 17:21:14
お久しぶりです。
朝から出かけていました。
留守にしていますと、変な書き込みをする人がいるようで、今慌てて削除しました。

その後すぐに、なるみさんがいらして、ありがとうございました。

伊勢の方が暖かいので、梅は早いでしょうね。

家のは待ちわびた梅でした。
今庭の花は、これだけなので、やっぱり嬉しいです。
返信する
紅白の梅 (東京老人)
2009-02-26 19:48:47
いいですねえ、

ともにとってもきれいです、

家のかわら屋根、とても上等です、
兄神戸さんにとてもあっています。

早咲きの桜が見られます、
季節が変わっているのですね。
返信する
庭の梅ノ木 (竜馬16)
2009-02-26 20:06:48
お庭に紅白の梅ノ木があるのはいいですね。羨ましいです。
これから満開まで日々楽しみですね。
隣家の裏庭の白梅は咲き誇っています。
北部奈良は暖かいのでしょうね、anikobeさんところよりずいぶん早いようです。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2009-02-26 20:27:44
ありがとうございます。
梅の枝を入れたら、離れの瓦葺の方がバックになったのですが、母屋の方は、昔の○○○ハウスなのですよ。

確かに梅には、瓦葺が似合いますね。

もう早咲きの桜が咲いたのですか。
どんどん季節が進みますが、明日は、後戻りで最高気温が6度だそうです。
体がついていけませんね。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2009-02-26 20:32:08
白い方は純粋の白なのですが、もう一つの方は、接木だったようで、1本に紅白、これっておめでたい木かもしれませんね。(笑)

やはりここは、金剛山の麓で寒いのでしょうね。
返信する
長雨 (マオママ)
2009-02-27 09:09:43
菜種梅雨なのでしょうか・・・今週は雨ばかりですね
雨を恨むより綺麗な白梅を愛でる心を持たなければと、カフェテラスで休みながら・・・
深呼吸で香りを楽しもうとしています(笑)
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2009-02-27 23:13:51
こんばんは
今日三重県の方に行っていました。
先ほど帰ったばかりです。
写真の整理が出来ましたら、明日ぐらいにUPしたいと思います。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事