カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

すっかり秋 嗅覚 視覚 味覚 触覚を堪能

2017年10月03日 | ☆季節

 

 

雨上がりの庭に、金木犀の花が重いほど枝に開花しています。

その香りが、家のどこに行っても、深呼吸したくなるほど身を包みこんでくれます。 

 

 

 

 

 

  

 

 

毎年この時期に頂く季節便りです。

栗ご飯にしようかと思ったのですが、茹でておくといつでも食べたいときに口に運べるので、

孫と友人の家へお裾分けをした残りを、塩を多めに入れて茹でました。

この鋏でチョッキン・チョッキン。

手軽にどんなに大きな栗でも簡単に二つの切れます。

 

 

大きくて、ころころとした栗なので、1個分の実がこんなにあります。

3個実を取り出しますと、お腹がいっぱいになります。

一雨1度と言われるように、今日は夕方裏の道を歩きますと、涼しいを通り越して、吹き付ける風が

寒いくらいの日となりました。

ホクホクしてとても美味しい栗です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋 友人ご夫婦の展覧会 | トップ | 仲秋の名月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2017-10-04 08:30:58
金木犀に栗・・見てるだけで深まる秋を感じます
当方も金木犀が満開で香りを楽しんでいます
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2017-10-04 19:20:48
今日は一気に涼しくなって、寒いくらいの日でしたね。
金木犀の花が散ってしまわないのは、気温が下がったからかもしれませんね。
香りの楽しみが続いて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事