カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

深野  にほんの里百選

2009年12月01日 | ☆ ふるさと・大和
朝日新聞創刊130周年・森林文化協会創立30周年記念」として 2009年1月に発表された中に、奈良県では、飛鳥川の源流域と稲淵。十津川の熊野古道小辺路、果無峠近くの小集落。
そしてこの日訪れた、宇陀市 深野 、ササユリを守る県境の里の三つの山里が選ばれている。

大体各都道府県2~3箇所である。


< 深野  にほんの里百選>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

深野の集落の中には入らず、集落を見渡せる道路端から写真を撮った。
三重県の県境の里ということを聞いていたが、遥か向うに名張市の町が良く見える場所だった。
写真を撮っている足元の斜面には、「ここにササユリを植えて育てています」と書いた立て看板があった。
ササユリの咲く頃、彼岸花の咲く頃には、この深野がどのように装われているのだろうかと思いながら、国道165へと降りて行った。


道の駅 宇陀路室生 (国道165号)でコーヒータイムをしたあと、帰途へと車を走らせた。

3日間にわたった宇陀市紀行の記事・お終いです。

 赤坂~垂井
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜王ケ淵 神秘的な沼 | トップ | 観光列車「旅万葉」 ラッピ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヤジな私)
2009-12-01 22:29:36
初冬の宇陀市紀行、楽しませていただきました。全体に茶色がかっていて、まさに里山風景ですね。
鎮守の森とはこういうものなのですね。
想像していたとおりでした。

一両の鉄道が走っていれば、模型・ジオラマの世界のようです。
返信する
オヤジな私さんへ (anikobe)
2009-12-01 22:42:57
何度も宇陀市へ行ってはいましたが、この度は初めてのところばかりで、新鮮な感動に満たされたものでした。

ほんと、ジオラマのようですね。

返信する
宇陀市 (マオママ)
2009-12-02 08:49:40
日本の里・日本の棚田にも入りそうな景色ですね
次回ササユリの頃もたのしみです(笑)

道の駅のモニュメントの玉に映る空の色が綺麗ですね
返信する
深野 (竜馬16)
2009-12-02 09:20:37
先日ウォームスのハイクに参加した時に、来年度上半期のスケジュールに、にほんの里百選のこの深野を歩くことになっていました。
3月なので、棚田風景には少し早いのですが、赤目界隈を歩きます(8km)。
ちょっと楽しみになりました。
返信する
日本の里 (hirom)
2009-12-02 09:47:50
連日の晩秋の風景楽しませて頂いています。里・里山 響きがいいです。

朝日新聞の里 百選 確かに見た記憶があるのですが、岡山は県北の1件だけだったようで、あまり関心を持っていませんでした。各場所 それなりの理由があるようですので、今後ゆっくり見ていきたいと思います。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2009-12-02 17:02:43
助手席の尾上先生の、「そこを右」「次は左」と口ナビで辿り着いた深野でしたが、今度はちゃんと自分のナビで、国道から訪れるように調べておこうと思っています。

モニュメントに夕日、綺麗でした。

この日1日を象徴するような~~~。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2009-12-02 17:17:39
三月に、ここを歩かれるのですね。
どのような色彩に彩られるのか、楽しみです。
棚田は、稲淵でも季節ごとにとても美しい光景が見られますので、深野にも期待ですね。
返信する
hiromさんへ (anikobe)
2009-12-02 17:28:54
毎日ご覧くださってありがとうございます。

にほんの里百選を見ていますと、知名度の高い観光スポットよりも、日本の原風景に近い何か懐かしい場所が選ばれているようですね。

自然を大切に、それを継承していくことの大切さを見る思いです。
返信する
日本の里の素晴らしさ (tona)
2009-12-03 08:25:21
なかなか行けない宇陀ですが、拝見して素晴らしい景色を堪能しました。
「お葉つきイチョウ」考えられないものでした。全国に20本ですか。これまた珍しいのを見せていただきありがたいです。
先生とご一緒だったそうで、楽しかったことでしょうね。
竜が淵のいろいろな角度から写真、anikobeさんならではですね。
にほんの里も調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-12-03 19:46:25
「にほんの里100選」を初めて知りました。
早速、わが県は・・・と調べてみると、猪苗代湖と中川が選ばれていて、納得です。
さらに、9月に訪れた新潟県松之山・松代地区の棚田もあったので、大変うれしく思ってます。

返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事