カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

シモツケを見つけた

2008年06月18日 | ☆季節



<
上野運動公園の植え込みの中で見つけたシモツケ
<<<<< < <<

シモツケが咲いているのを、上野運動公園で見たのは見たのは先日の事だった。
赤いシモツケは、ヒドコートの植え込みの中に混じって、種が飛んできたのか、小鳥が運んできたのか、まばらな状態で見かけた。
白いシモツケは、固まって植栽したもののようで、トリムコースからは、外れているので、咲き出すまで気が付かなかった。

赤も、白も、蕊が長いので、離れた場所から見ると、ふうわりと絹を被せたような、柔らかい感じが優しくて好きな花である。
もう花の時期が終わってしまっただろうなぁと思いながら、今日のUPとなった。

7番 十楽寺~8番 熊谷寺
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金陽会総会・終章 | トップ | 思いは同じ 降らない間にご... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモツケ (もみじママ)
2008-06-18 18:02:21
この花、シモツケというのですか?

たくさん群生してるように見えますね。

遠くから見ると花がふわふわと見えるのでしょうね。

全体で見るより、一つずつのほうがかわいいです。

いつも植物のお勉強できてです。
返信する
もみじママさんへ (anikobe)
2008-06-18 18:13:58
可愛い花でしょう。
「シモツケ」という名は、下野(しもつけ)の国(栃木県)で発見されたので附けられたそうです。
平安時代には、シモツケの名はすでに一般的だったようです。<季節の花300>より

そういえば、日本的な姿の花ですよね。
返信する
へ~ぇ (マオママ)
2008-06-19 08:58:17
「シモツケ」と聞き「下野の国」は知ってるけど・・・・・??花の名???
↑のコメントを読んでナットク。
つながりがあったんですね~~~
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2008-06-19 11:09:41
このように漢字から分かる花については、覚えやすいし、親しみがもてますね。
今日運動公園を歩いてから、池の傍の赤いシモツケを見に行きましたら、2日間歩いていなかったのに、まだ咲いていました。
白い花はもう、終わってのか目に付かなかったです。
返信する
花の細部 (tona)
2008-06-20 08:15:41
シモツケやこれに似ているキョウカノコはとても日本的な花ですね。
最初の画像でシモツケの1つ1つの花の細部を初めて見ました。きれいですね。
白のシモツケはまだ未見です。
anikobeさんが毎日必ず運動をかかさないことも伝わってきます。
お水汲みの水は主として何にお使いになるのですか?
返信する
シモツケ (竜馬16@会社)
2008-06-20 12:50:51
シモツケ間に合ってよかったですね。
馬見丘陵公園は先週はすでに終わっていました。
白のシモツケもいいもんですね。
返信する
tonaさんへ (anikobe)
2008-06-20 13:01:24
シモツケじっと見つめるととても可愛い花でしし遠くから見てもふんわりとしていいものなので、これがいっぱい咲いていた、馬見丘陵公園に行く機会がなかっただけにここで見つけて嬉しかったです。

ごろごろ水は、まず朝起きてすぐ1杯に始まって、コーヒー、お茶、飲み物は全てこの水です。
やはり、生水が1番美味しいです。
冷蔵庫で冷やした冷たいのは夏は、水分補給に欠かせません。
命の水だって思っているのです。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2008-06-20 13:04:51
いつか、コメントで「シモツケ見ました」と書いてから同窓会の記事を先にしたら、今頃になってしまいましたが、やはり好きな花をこの季節に残しておきたかったのです。
来年は、この花がいっぱいの公園で見なければ・・・と思っています。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事