カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

洞川  ③温泉街と採水場

2020年06月26日 | ☆ ふるさと・大和

温泉街のメインの通りには、七夕参道の大きいお知らせの幕が、

道路の上の方に掲げてあります。

これを見るまでにもいくつか見てきました。

お祭りの提燈が、道路を跨いで掲げてあります。

 

採水場について、びっくりしました。

殆どの蛇口の前に車が留まっていて、空いているところを探すのに苦労しました。

今までこんなことがあったのは、初めてです。

梅雨のさ中に入ってからの中休みなので、皆さんはその日を狙って汲みに来たのでしょう。

思うことは同じで、他府県ナンバーの車が半数くらいありました。

採水している前の道路を隔てて、トロッコで鍾乳洞へ登って行く駅があります。

「しあわせ行き」が鍾乳洞です。

私は川向うの面不動鍾乳洞に行ったことがありますが、ここの鍾乳洞は、採水に忙しくて上ったことがありません。

連れて来てくれたご夫婦は、ご主人は美味しい豆腐を買いに、奥さんは、

陀羅尼助を買いに行っています。

私は、縁側の昔懐かしい火鉢を見つけて、ここで待っていました。

近くでいい香りがしていたのは、アマゴやアユの塩焼きでした。

お昼はお連れの方の行きつけの、食堂に案内してくれました。

案内されたのは、すぐ下が川のある、いい景色の見える所でした。

丁度川向うは、面不動への登り口です。

川には沢山の魚が泳いでいます。

水が綺麗で、底の石の一つ一つまで見える所を、

大小の魚が気持ち良さそうに泳いでいます。

アマゴ焼き定食をオーダーしてくれました。

何もかも大きくて、完食できないくらいでした。

アマゴも美味しかったし、豆腐は格別に美味しく、いい水で作られているからだと、

納得しました。

こんな景色を眺めながらの昼食は、大きな贅沢をさせてもらっているみたいです。

裏隣りに最近越していらしたご夫婦は、とても優しく、話題も豊富で、

楽しい時間が川の流れのように、ゆったりとした時間でした。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍泉寺の七夕飾り ② | トップ | 天河辨財天へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (源爺)
2020-06-28 07:25:06
何度も行っていますが、こんな所が有るのは知らなかったです・・
ショッピングも愉しめるのですね・・
次回はウロウロして見たいです・・
源爺さんへ (anikobe)
2020-06-28 15:49:38
私も、今までは採水して龍泉寺へお詣りするくらいで、半日くらいで帰って来たのですが、この日連れて行ってくださったご夫婦は、度々行っているので、楽しいところお案内してくれて、嬉しかったです。

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事