カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

滞りなく

2005年03月06日 | ★ 日々の呟き
雪が降ったり風が冷たかったり、季節の歩みが遅いようであるが、日の出の時刻は
かなり早くなってきているし、日没も遅い。

もう一つ、太陽の出る位置が、お正月の頃と比べると、かなり北によっている。日
の出の頃、雨戸を開けるために、濡れ縁に出ると、山の形のどの辺りから今日のお
日様が出るだろうと、お天気のいい日には、東の方を見る。

この日の太陽は、鉄塔のすぐ脇から顔を出した。
山から、全部出終わった瞬間である。逆光なので、鉄塔が不思議な色に輝いて見える。
真冬は、鉄塔からかなり右よりの日の出だったのが、今は鉄塔のすぐ傍だ。

地上の季節の歩みはやや遅いけれど、天体の歩みは、滞りなく進んでいるのだ。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先ず、一乃湯へ | トップ | 紀州 根来寺 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かと)
2005-03-06 05:10:57
すがすがしい朝の空気が伝わってきますね。

まだまだ寒いけど真冬の寒さみたいに

気持ちがいじけない

なんか胸がしゃきってするような

さあ、今日もがんばるぞって気持ちにさせてくれるような

早春の朝ですね。
返信する
日の出 (mimi_papa)
2005-03-06 05:52:24
そういえば最近、すっかり

見るのを忘れておりました。



日の出は良いですね、

去年の富士登山での

ご来光思い出します。

返信する
おはようございます (anikobe)
2005-03-06 10:22:06
かとさん

此の頃朝寝坊することが多かったのですが、ゴミだしの日だけはそうはいかなくて、日の出に見ることが出来ました。

3文の得かしら。

かとさんは、早起きですね。

コメント有り難うございました。



mimi_papaさんへ

山に登らないので、そういう場所からのご来光にお目に掛かれないのが、

とても残念です。だから、写真で、皆さんのご来光の写真がとても楽しみなのです。

mimi_papaさんも、いつか見せて頂きたいなぁ。
返信する
素晴らしい日の出 (cookie)
2005-03-06 11:05:10
お早うございます。さすが素晴らしい写真を見せていただきました。私は寝坊なので日の出を見ることはめったにありません。

でも8日には熱海に行きます。お部屋から日の出が見えるはずなので、きっと早起きしてみてきますね
返信する
日が延びていますね (polo181)
2005-03-06 11:13:21
陸地は熱し易く冷めやすいが海洋がその逆だから、どうしても地球の暖まるのが遅れる。毎日観察している白梅の古木はただ今2分咲きです。去年と比較して10日は確実に遅れているようです。でも春はすぐそこまで。
返信する
cookieさんへ (anikobe)
2005-03-06 11:22:18
おはようございます

良いですね。熱海の海からの日の出、バッチリ撮って来てくださいね。

日の出を見ると一日のパワーを頂けるようですね。

早起き・ガンバです。ですよ。きっとね!
返信する
poloさんへ (anikobe)
2005-03-06 11:31:10
春へのバロメーターを、何かで、何処かで捉えたいものですね。

poloさんは、お家の古木にそれを待っていますし、私は、鉄塔のある風景の日の出の方角にと、ものは違っても、自然へ目が行くのは心豊かに過ごしたい願望かなあなんて思っています。
返信する
堂々と (紅蓮)
2005-03-06 15:45:24
朝の光りの帯まで見え、その光りに照らされて、主役の鉄塔が堂々と写っている写真ですね。



寒さはきびしいけれど、日が長くなって、春の訪れを感じるこの頃です。
返信する
紅連さんへ (anikobe)
2005-03-06 18:41:05
覚えていてくださった主役。

この朝は、本当に、主役でした。

もう少し季節が進むと、濡れ縁

からの日の出が見られなくなって

母屋に行かないと駄目になってし

まいます。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事