カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

田園地区の公園の藤棚

2019年04月23日 | 我が町

 

 今年は花の時期が例年通りではないと、何かにつけ思うことがあります。

そこで、思いついたのは、田園地区の藤棚です。

今朝から見に行ってきました。

様子を見ただけでは、早すぎたのか、遅すぎたのか、わかりません。

ここの藤の花は、花房が下がるというよりは、棚の上に花が立ち上がったように咲く藤です。

 

近くへ行ってみました。

棚の下はクッションのように柔らかです。

それは落ちた花のカーペットなのです。

 

早くから咲いていたのでしょう。

花は藤色で綺麗ですが、すでに葉が新緑の色で、花と一緒に棚の上に並んでいました。

 

     

大きい画像にしてご覧ください。

 

藤の花は散るのでなく、房から落ちるというのでしょうね。

花房をよく見ると、花がびっしりとついているのでなく、落ちた花の分が隙間になっているように見えます。

蕾あり、開花した花ありで、まだ暫くは見ることができるでしょう。

カラオケスタジオのニシキさんの庭の、菊桃の赤い花が、満開です。

傍で見れば、花びらが菊の花のようなので、菊桃と命名されたのでしょう。

可愛い花です。

公園の入口にたった1本ピンクのボタン桜が満開でした。

昨日中央公園で見たボタン桜より色の薄い桜色そのままの花でした。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央公園のボタン桜 | トップ | 今年2度目のごろごろ水汲み... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛く・・ (源爺)
2019-04-23 19:50:00
ボタン桜の2枚目の写真 皆が見つめているような風情が何とも可愛いですね・・
上手く撮られましたね・・
藤も垂れずに上に伸びる種類ですね・・
撮り方が難しいですね・・苦手です ニコリ
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2019-04-24 15:58:11
ソメイヨシノは葉桜になって残ったのは、可愛いボタン桜なので、いつまでも見つめていたいお花です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事