カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

米蔵ギャラリー・鬼展 藤岡邸 冬

2010年01月07日 | ☆ ふるさと・大和

1月5日に訪れた藤岡邸に、平城遷都1300年イベント参加の幟がはためく



藤岡邸の米蔵ギャラリーで萩原榮文さんの鬼展開催


< 米蔵ギャラリー・鬼展開催オープニングパーティーの日>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

市内阪合部 地区に生まれ育った萩原榮文さんは、武蔵野美術大学を卒業後地元に戻って、ずっと創作活動を続けるかたはら、国指定重要民俗文化財「陀々堂の鬼走り」保存に力を注いだ活動を長年続けてこられた。
今回の「鬼展」について、その冊子の中で「祈りの原点は、今は亡き人々に対する思慕に始まるのではなかろうか。大地に葬られた祖先の霊魂がやがて形になって現れる。それが鬼である。」
このような文章で始まり、「鬼母」という言葉に代表される常識的に定着した恐ろしい悪鬼のイメージに対し、鬼本来が内抱している姿を、この展で提示できればと思う。」というふうに「鬼」をテーマにした趣旨を述べている。

小さい作品から、100号、150号という大作の鬼の中に、萩原さんのテーマの主張を、私なりに心象風景の中の鬼と相対するような気持で、パーティーの間中、鬼に囲まれている力強さと、安心感のような不思議な雰囲気に浸ることができた。
パーティーの人々の中で撮った画像なので、作品だけを丁寧にカメラに収めることはできなかったが、実際に米蔵を訪れて鑑賞できる機会のある人には、2月14日まで開催されているので、お薦めの「鬼展」である。

1月14日の「陀々堂の鬼走り」の日は1週間後である。
このブログ内で、「鬼走り、念仏寺、夕刻」と「陀々堂の鬼走り」を短歌で記している。



ギャラリーの一隅にちょこんと座っている「かりていもさん」藤岡邸の「ビリケンさん的存在として可愛がってやってください。」理事長さんが頭を撫でながら仰った。


かりていもさんについての説明・ピンボケですみません



光の関係と手ブレの画像になったが、「かりていもんさん」を彫刻された萩原正美さんの、念仏寺陀々堂の、赤鬼 青鬼の面である。
会場の鬼たちを見守っているようだ。
 品川~川崎


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 石光寺 | トップ | 藤岡邸新春 虎 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤岡邸での展覧会 (東京老人)
2010-01-07 17:43:24
藤岡邸、

いい企画の展覧会ですね、五條の町が美しく発展していくのいいです、

萩原さんもお元気そうでよかったです。
こういう活動が全国にほしいですね。

返信する
鬼展 (なるみ)
2010-01-07 17:55:32
鬼走り、検索して説明を読みました。
力強い行事ですね。
「鬼」で節分を連想していましたが、このようなものもあるのですね。

長谷寺の「だだおし」と、この「陀々走り」。
鬼と、「だだ」には、なにか関係があるのでしょうか…。
ちょっと調べてみたいな、と思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-07 18:38:40
素晴らしい迫力ですね。

その冊子の中で「祈りの原点は、今は亡き人々に対する思慕に始まるのではなかろうかの趣旨を読み「鬼」のイメージが大分変りました。

「かりていもんさん」の優しいお顔。
子どもを守る鬼子母神は怖い顔ですが
優しいお顔が好きです。
返信する
新年早々又名無し! (真蘭)
2010-01-07 18:39:45
失礼いたしました。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2010-01-07 20:40:08
この町を訪ねてくださったことのある東京老人さんが、何時も見守っていただけることに感謝です。
米蔵ギャラリーでの、鬼展の企画はとてもよかったと思います。

理事長さんはじめスタッフの方も、ボランティアの方も、ずいぶん頑張っていらっしゃるのですよ。
返信する
なるみさんへ (anikobe)
2010-01-07 20:46:38
陀々堂の鬼走りについて、調べてくださってありがとうございます。
検索によって、私の住む町に営々と続いている貴重な祈りの行事を知っていただけて嬉しいです。
夜の行事なのとあまりにも大勢の人が、来ますので三脚を持っての撮影に行く勇気がないのが残念です。
返信する
真蘭さんへ (anikobe)
2010-01-07 20:53:59
萩原さんの画く鬼の世界は観る人の心の中に、いろんな形で入ってくることでしょうね。

かりていもさんの表情いいですね。
頭を撫ぜると優しさとか、温かさをもらえそうです。

真蘭さんが、コメントしてくださるときの勢いが、「ななしさん」に見えて嬉しいです。
返信する
藤岡邸と陀々堂の鬼 (竜馬16@会社)
2010-01-08 12:59:42
藤岡邸では新春にふさわしい企画が催しされているのですね。
萩原榮文さん鬼のたちも,いい表情と迫力いっぱいですね。
陀々堂の鬼まつりのサイトで映像みましたが,迫力ありますね。
いつか見てみたい行事ですね。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2010-01-08 21:34:02
こんばんは
出先から只今戻りました。

お昼の休みにコメントをありがとうございました。
明日から3連休で、ほっと一休みですね。

萩原さんの鬼の迫力を、私の画像では伝えきれないのですが、とにかく絵画からのメッセージを鑑賞する人が、何かを受け取られるのではないでしょうか。
夜の行事ですので、近くでもなかなかいけないのですが、龍馬さんいつか機会がありましたら是非ご覧になってください。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事