美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

菖蒲と睡蓮

2020-05-31 | 散策

今日は、朝から雨。6月に入ったら菖蒲と睡蓮をしっとりした感じで

撮影したいと以前から思っていたので、よ~し、少し早いかもしれ

ないけれど馬見丘陵公園に行こうと車を走らせました。

コロナウイルスの影響で感染防止策として先月よりこの公園の駐車場が

閉鎖されていましたが、ホームページで調べたら5月19日から利用再開

していると知ったからです。

薔薇もまだたくさん綺麗に咲いていました。

紫陽花は、6割くらいの咲きでしょうか、まだ蕾が多かったです。



そして、目的の菖蒲園に。咲いていました。8割方咲いていると思いました。

たくさんの品種が植えられており、白・黄色・青・紫など非常に

あざやかな色彩で楽しませてくれました。雨天のため来場者も少なく、

たくさん撮影できました。

睡蓮池は、まだまだで開花しているのが少なかったです。でも錦鯉が

池にいて、手を叩くと近くに来ました。睡蓮のそばに来たところで

シャッターを押しましたが、あまりいい構図にはなりませんでした。


雨がやんできましたので、公園内にある古墳や池の周りを散策しました。

・・・めずらしい植物も見ました。ウンナンチユウキンレン(雲南地湧金蓮)

 



馬見丘陵公園は、奈良県営です。無料で入場できます。元々は古墳群の

あったところを公園として整備されました。四季を通じて、きれいな花を

見る事が出来ます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観葉植物を育てます。 | トップ | 我が家のメダカは、只今 産卵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに撮れてますね (mako)
2020-06-26 18:00:51
雨の馬見丘陵公園 きれいに撮影できてますね。さすが~です。
雨のしずくがキラッと素敵!
人の出も少ないし、雨天の撮影もいいものですね。
私も行ってきましたが、この公園は思ってた以上に広くて花がいっぱいでした。
古墳や四季の花が咲き、無料なのも嬉しいですね。

返信する
makoさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2020-06-26 20:03:49
5月31日の雨の日に行きました。
菖蒲や睡蓮が雨に濡れて、しっとり
した感じが写せるかなぁと。
ほめて頂き、とてもうれしいです。
この公園は広大な敷地にあり無料で入れる
のは、ありがたいですね。
結構歩きましたので、いい運等にもなりますね。
makoさん、行かれたのですね。
さぞ、写真をいっぱい撮られた事でしょうね。
返信する

コメントを投稿