美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

大仏鉄道遺構めぐり

2018-10-22 | ハイキング

昨日、お天気が良かったので以前から歩きたかったコースである

「大仏鉄道の遺構をめぐる」ハイキングをしました。

のどかな田園の風景と大仏鉄道の遺構めぐりを楽しみました。

JR西日本加茂駅を下車して、この大仏鉄道時代の橋台やトンネル

などの遺構があるハイキングコースを歩きました。

終点は奈良の近鉄新大宮駅(佐保川沿い)を選びました。

約13キロのハイキングでした。

「大仏鉄道」は、枕木やレールは撤去されて既にないのです。

廃線になった線路跡を歩くのではなく静かな田園に点在する

大仏鉄道の橋台や隧道(トンネル)を巡ったり、後半は市街地も

歩く約13キロのハイキングになりました。

久しぶりにのどかな景色と綺麗な空気を吸ってよく歩き

ましたので、すがすがしい気持ちになりました。

でも今日は足が筋肉痛で痛いです。

日頃の運動不足を痛感しました(笑)

スマホの歩数計で測りましたが、自宅を出発して帰宅する

までの距離は22.1キロ、歩数は29,914歩、4時間38分でした。

久しぶりに結構歩きました。

※大仏鉄道とは、

現在のJR西日本関西本線の前身である私鉄

「関西鉄道(かんせいてつどう)(株)」は、明治30年に

「名古屋~加茂」間を前線開通させました。更に大阪への

進出を目指して延長をし「加茂駅」から現在のJR奈良駅の

北1.1kmの所に仮設的に作った大仏駅(奈良南佐保)間を

結ぶ8.8kmと2年後に開通した奈良駅までの通称です。

「大仏駅」の開業は1898年(明治31年)4月19日、

加茂駅~大仏駅が開通し赤いイギリス製の蒸気機関車が

伊勢や名古屋方面からの大仏参拝客を乗せてにぎわったと

伝えられています。

この花形路線も1899年5月21日奈良駅への延長、そして

大仏線は急勾配の登り坂の黒髪山トンネル越えの難所は

登るのも下るのも大変で燃料を大量に消費するので、

不採算路線となりました。

新たに「加茂~木津」間の平坦路線が出来たため木津駅

乗り入れに伴い大阪方面への乗客がそれに移りその後の

鉄道の国有化法により遂に同年8月20日にわずか9年間で

廃止されたため「幻の鉄道」と呼ばれています。

次の画像にあるコースを歩きました。点在する遺構など

詳しく書かれています。

             

たくさん撮影しましたので、動画を作成しました。

ご興味のある人はご覧くださいませ。

コメント (2)
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