物事を決める時、何を基準に判断しているのかがとても大切です。
判断基準が自分の感情だったり、好き嫌いだったりすると、その判断が間違いである可能性はとても高くなってしまいます。
人の意見を判断基準にするのは良いことですが、少数の意見であれば偏ったものである可能性も否定できません。
経験を積むことや、実力があることで、他の情報を少しずつ頭から排除してしまった結果、いつの間にか視野が狭くなっていることもあります。
だから、マーケティングが必要なんですね。
自社の目的とマーケティングを常に意識することが、判断の精度をあげる数少ない方法なのかも知れません。
同じ目的を共有できていて、マーケティングを意識できたチームであれば、大抵のことは乗り越えられると感じます。
と、言っている自分はどうか、自問自答の毎日です。
写真は無理やり娘のパンツを着せられた飼い猫ですが、無駄な抵抗一切なしです。
忍耐力、見習います・・・。