家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

新規事業

2010年08月27日 | 考え方

建築業を営みながら、新規事業に取り組んでいる経営者の方は多くいます。事業拡大、雇用確保、地域貢献、時代への対応、とその理由はいろいろですが、本業を芯においての新規事業は常に意識する必要がありそうです。

「本業を疎かにしない」ということは言うまでもありませんが、他業種を考え、営むことで本業にも活用できる部分は多々あるでしょう。

「経営」というスキルは全業種共通に不可欠です。本業のみを行ってきて培った良い部分は残しつつ、自分の中にある過信を是正して、柔軟な思考でいるためにも、他業種をやるかどうかは別にして、意識して学んでみることは必要ですね。

 

写真は、ある場所でしか食べられないうどんより太いそばです。ここは、蕎麦はもちろん、イノシシ鍋、あわおどり鍋など食事全てが絶品です。こちらの宿は、工務店を営みつつ、地域貢献の為に温泉宿を営んでいる「大館(おおや)工務店」さんが経営しています。

徳島の山奥にひっそりとありまして、野性味あふれる秘境・・行ってみればわかりますが、自然の中に遊歩道や公園が整備されていて、個人的にどストライクの宿です(しかも、とにかく安い!)。煌びやかな観光ホテルがお好みの方には不向きかも知れませんが、秘湯、秘境好きにはお勧めですよ。

こちらの新規事業にも興味津々です。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。