家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

武田邦彦さん

2011年09月28日 | 考え方

武田邦彦さんと言う人の考え方が好きです。

 

テレビなどでもおなじみですが、毎日のように原発の問題など気をつけなければいけないことに対してブログで情報発信をしています。

 

大学の教授でもありとても忙しい方なのに、商売にはまったくならないのに驚かされます。

 

武田さんは「子供達の未来を守る」という確固たる思いを持ち、科学者として得た様々なデータや情報を惜しげもなく発信し続けているんです。

 

「他人の言うことに間違いはなく、自分の言うことに間違いがある」と最初に考え、しっかり調べて今出せる情報をわかりやすく伝えています。

 

そして自分の発信した情報に責任を持ち、間違いがあったら「間違いがありました。ごめんなさい。」と素直に謝るのです。

 

偉い方でこのように真っ直ぐな考え方が出来る人を私はあまり知らないので、なんだか嬉しくなってしまいました。

 

「科学者としてまったく新しいものを作り出すことはわずかで、ほとんどのことはこれまであったことを調べてまとめるのが仕事なんです。」「科学者は自分の意見や憶測でものを言ってはいけない。事実を正確に伝えるものなのです。」といったことも言っています。

 

やるべきことを知っているから、何を言われても揺るがない強い気持ちがあるんですね。

 

勇気をいただけるのでありがたい存在です。

 

私もがんばろう。

 

写真は福島駅です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。