「今行っていることは正しいのか」真剣に仕事をしていると、常にそんな不安が押し寄せてきます。
「正しいかどうかは数字でわかる」とは思いますが、数字として表面に出てくるまでのタイムラグがどの程度かの見極めも大切です。
今出ている数字は実は昨年まで行ってきたことの成果なのに、数字が出ないとやめてしまった、なんてことがあるともったいないですよね。
心が揺れ動くと行動や言動も変わるので、上司として引っ張り続けるのであればある程度の安定感が必要です。
安定感を出す為にはどうすると良いのかと考えた時「自分の中に方針を造る」ということに行きつきます。
この方針を決める作業が一番大変で疲れるのですが、決めてしまうとウソのように心が楽になります。
自分が歩んでいる道は正しいと心から思いつつ、その思いを人に語った時、多くの人達、特に近い人達の共感を得られる「方針」が大切なのだと感じます。
「自分勝手になっていないか」を常に検証し続けることも大切ですね。
強さと謙虚さがあって始めて大らかな優しさが生まれてくると思うし、その優しさの先に人生の豊かさや満足感が現れるように思います。
大らかな優しさをまとえるよう努力を続けて行きます。
写真は東京事務所。
浜松町北口を出て道を渡って左に100mほど進むと見えてきます。
小さいけどアクセスが良くて便利です。