家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

成長への過程

2011年12月16日 | 考え方

年末になり、一年間の反省などをする機会が多い時期ですよね。

 

反省することは大切ですが、落ち込んでいては意味がありません。

 

とはいえ、問題があるとするなら改善した方が良いのは確か・・・。

 

しっかり反省したいと思うのであれば、先に「出来たこと」「頑張れたこと」「実践したこと」を上げるのが先です。

 

「これだけのことが出来たんだ」と思った上で、来年もっと良くする為に「出来なかったこと」「失敗したこと」「新たにやりたいこと」を上げて行くのが個人でも企業でも有効です。

 

「お前のこれがダメなんだ」「この会社はここがダメなんだ」なんて指摘をすると、せっかく出来ていた良いことすら御破算にしてしまう可能性があります。

 

成長する為には「良い点を上げる」「改善点を探す」「良いことを残す」「ダメなことをやめる」「新たなことを見つける」の繰り返しです。

 

来年に向け、しっかり反省して、成長して行きます。

 

写真は先日通った鳥取の道路。

 

地下水での融雪だと思うのですが、北海道だとすぐにスケートリンクになりそうです。

 

地域によっての違い、いつまでも勉強です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。