家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

考えましょう

2011年03月31日 | 考え方

現在「東京電力、オール電化の販売をストップ」という報道がされています。

 

東京電力は電気を供給していますが、オール電化機器を販売している訳ではないので、意味のわからない報道です。

 

そこで、東京電力さんの本社に問い合わせをしたところ

 

「どうしてそのような報道がされたかわかりません・・・」ということでした。

 

「ご迷惑をおかけしているので、文句も言えませんが・・」

 

 

 

地震や津波の災害を誰かの責任にしようと、おかしな力が働いている気がします。

 

原発が無いと、今回のように電気が足りなくなります。

 

原発の責任=東電とするのには、どこかに落ち度があったとしても、やはり違和感があります。

 

原発の影響で苦しんでいる人がいます。

 

まずは、どこかの誰かのせいではなくて、国として対応いただくしかありません。

 

ただ、「原発は安全です!!」という言葉を信じて原発の建設を承諾した人達にとっては許せない問題です。 

 

保証の問題、原発の安全性の見直し、代替エネルギーの検証などは必須になってきます。

 

オール電化の内容の見直しも大切です。

 

難しい問題は「原発はダメ!」というだけであれば、電力不足の問題はもちろん、温室効果ガスの排出権が売買される国際社会の中で、原発の損失は財政を大きく圧迫します。(原発は取り扱いが危険である代わりに、温室効果ガスをほとんど出さないので、温暖化の視点で見るとエコ、ということになります。)

 

大きな企業であれば、良い人も悪い人もいるだろうと思いますが、東電さんの社員さんで、志を持って就職し、気概とプライドを持って仕事をしている人を私は知っています。

 

私は今、東電社員さんには「とにかく頑張ってください」としか言えません。

 

  

 

そして私たちは、自分には何ができるのかを良く考えて行動しなければいけません。

 

写真は東電の本社です。