家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

羽田空港着陸後

2011年03月16日 | その他

羽田空港に着陸後(震災の一時間後)、機内でしばらく待機していたのですが、客室乗務員の方が私に「福地さまはお乗換えですよね。この後の飛行機手配がどのようになるかわからないので、一度手荷物を受け取っていただき、改めて登場手続きをお願いします」ということでした。

 

飛行機を降りて手荷物を受け取り、改めてチェックインカウンターに向かったのですが、すでに大部分の飛行機の欠航が決まっていて、払い戻しや予約変更をするカウンターは長蛇の列です。

 

普段であれば携帯電話のインターネット機能で簡単に予約の変更ができるのですが、沖縄出張はパックでの手配だった為、窓口での手続きが必要でした。

 

ところがしばらくすると、ハンドスピーカー持った地上係員の方が「インターネットで新たな予約を入れていただくと、搭乗直前の手続きで対応できます」というようなことを言っていたので、慌ててネットで予約を入れたのですが、空席は翌日の夕方の便しかありません。

 

とりあえずその飛行機を予約して、その日泊まるホテルを検索したのですが、すでにほとんどが満室です。

 

なんとか上野にあるカプセルホテルを予約して、京急の乗り場に向かったのですが、運休中。

 

モノレールもバスも運休で、復旧を待っていたのですが、しばらくすると「全ての交通機関は本日の運休を決定しました」ということ、上野は遠いのでタクシーで移動するといくらかかるのか携帯電話で検索したところ、電池が切れてしまいました。

 

慌ててトイレに駆け込み、ウォシュレットのコンセントを拝借して充電をしながら途切れ途切れのインターネットで検索したところ、6,000円少々でいけるということがわかり、タクシー乗り場に向かったのですが、見たことのない長蛇の列・・・このあとのことはまた後日記載します。

 

当初は、昨夜から福島県のいわき市に入る予定だったのですが、このような状況になり早々に出張は取りやめて(宿泊予定だったホテルも停電と断水で大変だそうです・・)、本社でできることに集中しています。

 

移動が多いと紙一重の出来事が多いです。

 

北斗市の今朝はうっすらと雪が積もっていました。

 

被災地を考えると冷え込みが心配です。