雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

過去現在未来のメモリーノート 81 新しい生活様式は新しい生産様式の改革の上に 20200604

2020年06月03日 19時23分59秒 | 過去現在のメモノート

過去現在未来のメモリーノート 81 新しい生活様式は新しい生産様式の改革の上に 20200604


 新しい生活様式という言葉がいわれている。この概念自体も考えたいが、今日はその「生活様式」の基礎をなすものは何かということ。

 それはやはり「生活の基礎をなすのは生産」つまり、「新しい生活様式」のためには「新しい生産様式の改革」が必要ということ。

 たとえば大都市集中、これを手直ししないといけない、と思う。

 さらに大企業集中、これもあると思う。

 どうやって改革するか?それをみんなで考えれば、いいんじゃないか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。