馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

ミツバチ便り。大変だ~、天敵オオスズメバチが来襲・・。

2014年06月10日 | 昆虫・ミツバチ
熟練のハチ飼いの方に見て貰う事も無く、比較する養蜂家も無いので果たして自分たちの飼い方に間違いが無いのか絶えず不安になりながらも概ね順調だろうと自分に納得させながらハチ飼いを続けています。今日も蜜でズッシリと重くなった巣板から蜜を絞りました。予想以上の収穫で、ドンドンハチミツが溜まって行きます。腐るものでもないからゆっくりと捌き方を考えるとして・・・。
 ミツバチの巣の出入り口が騒がしくなった。巣箱を開けたりしたのでストレスがかかり落ち着かないのか、と思って巣箱から離れてタバコをすっていると、巣箱の上を覆っている桜の茂みに大きな虫が見え隠れします。光の加減で判別しにくいのですが大きなスズメバチ!
コイツに狙われたらミツバチは全滅します。秋口から警戒が必要と思っていましたがこの時期に・・・。静かに観察しているとどうも単独で1匹飛来したようです。偵察飛行か・・・?兎に角、コイツを巣に帰したら仲間にミツバチの所在を知られてしまう。何としても捕獲しなければ・・。農家さんの孫のメダカ捕り用の小さな網を持ち出し、ミツバチの巣箱の横にしゃがんで敵の飛来をジーと待ちました。大きな羽音を立てながら何度か傍を掠めて行きます。巣箱のミツバチは入り口にびっしりと集まり興奮状態で臨戦態勢です。何度かオオスズメバチは巣箱を目掛けて直線的に飛来し、上昇し桜の茂みを旋回して、また攻撃態勢でまっすぐに飛んできます。ジーとタイミングを測りながら網をどう振るかをイメージしました。旋回して真直ぐに降下してきたその瞬間、立上りざまオオスズメバチの側面から水平に網を振ると見事にキャッチ、捕獲に成功しました。
  
恐らくメスと思われます。この捕獲したオオスズメバチはネズミ捕用粘着シートに貼り付け囮に使います。

 今日は農家さんの田植えの日です。水利の関係で少し遅い田植えです。農家さんの息子さん2人が主力で、応援で都会の住人が参加しています。
  
農家さんの倉庫には高級車が何台も買える様な高価な農機具が一杯あります。年に1度しか使用しない田植え機を始め耕運機、コンバイン、ユンボ・・脱穀機、・・・・

 昔は農村では田植えの日には「豊作」を祈るとともに苦しい農作業の労いご馳走を頂いたそうです。その名残でもないのですが、田植えに参加した人や農家さんの親しい人たちが集まり「バーベキュー」をしました。
残念ながらこの日は見れなかったのですが、「ホタル」が飛び出したそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿