四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

松下政経塾30年

2009-10-23 11:26:59 | 生かされて今日
 松下幸之助さんが私財70億円を布施、身銭を切って創設した松下政経塾の古山塾頭が今日、立正佼成会横浜教会にお見えになり熱弁を振るわれました。30年前85歳だった松下翁が高度経済成長に有頂天で世界の富豪国家を誇っていた時代に、将来の日本の行く末を憂い、国家社会に貢献できる人材をと興された研修塾です。大卒から3年間「徳・知・体」を自得させる方針で、月25万円、研修資金として年間150万円を提供する由です。
 今回の衆議院選挙では31名が当選、民主党25、自民6の実績を上げました。前原国土交通相、原口総務相、野田財務副大臣などそうそうたる若手を輩出しています。神奈川県の松澤知事もOBで古山塾頭と同期の3期生だそうです。
幸之助さんの夢が少し実現してきっとお喜びされているでしょう。
 入塾すると明治以来の欧米科学思想崇拝でなく、先ず日本の伝統文化を学ばせるのは素晴らしい。茶道、書道、座禅や剣道などを学ばせるそうだ。そして自分の利害のみ追求する人間から、国家社会、公共の利益に貢献できる人間を創り上げることを目指しています。たのもしいです。
コメント