24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

趣味草刈り

2021年06月24日 | 日記

午前8時、道路沿いに50mほどの長さの、幅1m50センチほどの用水路脇の畦道の草刈りを始めた。畑に出向いて、キュウリなどに水をやってから。午前8時の太陽の日差しは強烈。

何せ、草刈り初心者だから、回転歯を酷使する。石やアスファルト、コンクリートに木の枝、そして、泥までもお構いなしに立ち向かうから、キュンキュン金属音を響かせて、刃先がどんどん切れなくなる。しかも、古い回転歯。ネットで替刃10枚セットで三千五百円程度だが、もったいないので、2枚セットを注文した。

まだ、届かないので、今朝は古い歯で我慢。草が絡みついて、回転歯の中心に集まってしまう。これは、初心者だからだろう。焦らず、少しづつ、コツコツと。途中で油が切れる。混合油を取りに戻って、また草刈り。

たっぷり1時間かかって、ようやく終わって、流れる汗を拭いて用意しておいた冷たい麦茶を一口。実に、うまい。炎天下の作業には、汗拭きタオルに麦茶に汗止めの鉢巻きに、サングラスにマスク。つなぎの作業服に長靴。頭はヘルメットか、アミガサ。

そして、今度は5mほどの用水路を埋めた改良土を掘り起こす泥揚げ。これが実に重労働のスコップ作業。これも焦らず少しづつ。草刈り以上に疲れる。何せ、100%の人力。ご覧の場所をスッキリさせたのだ。

完了して、ヘロヘロで帰宅して、シャワーを浴びて着替えたら、時計は11時を回っていた。3時間弱の仕事だったが、まあ、何とか問題なし。

 


山あり谷あり

2021年06月24日 | 気象

2021年6月24日(木曜日):[  18c/27c/20%  116-64(66)  ]{getup0420} 晴れ

窓辺の温度計はちょうど20度で湿度は68%。意外に湿度は高いが、爽やかで過ごしやすい。じっとしていると、足元は肌寒く、靴下を履くし、半袖Tシャツに長袖を着て、ちょうどいい。熱いコーヒーが心地いい。

このところ、こんな日が続いている。日中は、ぐっと暑くなって少し動くと汗が流れる夏日。村人の老夫婦が、午前5時を回ったこの時間にいつも散歩している。奥方は元気だが、旦那は足を引きずって、歩道の柵に手を添えて、やっと歩いているが、日に一度、リハビリのように頑張っているようだ。人は誰でも老いる。

我々の身の回りの中小零細企業も、山あり谷あり。時代の波に翻弄されるのは、大企業だって同じなのだから、弱小零細企業は尚更だ。いつまでも好調は続かないし、先を考えてたっぷり蓄えても、事業が傾き始めたら、あっという間に資金は底をつく。10年頑張って蓄えても、1年で消えるのが「お金」という魔物。

まあ、超底辺で生息している私は、大勢の元気よく上空で動き回っている連中を眺めながら、自らを慰めているだけの話だから、話半分だけどね。誰しも、苦労は絶えないものだ。

左目が怪しいし、指先が妙な痺れを覚えるし、膝は日々崩壊寸前だし、首筋は痛むし、寝ている時間は長くて面倒な割に、すぐに横になりたくなるし、ワクチンの葉書は覚えがないし、どうやら、台湾で注射直後に4日間で4、50人死んだという、アストラゼネカワクチンを日本でも、60歳以上の高齢者に限って、摂取を許可した日本政府は、なかなかのもんだぞ。

さあ、今朝も散歩と畑の水やりだな。