24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

キュウリ7本

2021年06月29日 | 気象

2021年6月29日(火曜日):[  20c/27c/90%  118-64(71)  ]{getup0445} 雨のち曇り

夜明け前にざあざあ雨が降ったので、今朝は畑に水をやらなくていい。どんよりした梅雨空で暗い朝だが、5時半を回った現在、もう、雨は降っていない。

昨日の散歩帰りは大きな7本のキュウリを収穫して、持ち帰った。まだ、4本を残してきたから、今日収穫しなきゃ水膨れする。2、3本とナス2、3個でいっぱいになってしまう、冷蔵庫に入れておく小さな漬物容器では、扱いできないので、私が別の容器に新しく糠床を作って、7本全部を漬け込んだ。

それがどうなるか、「馬鹿じゃないの?」という覚めた目で家人が眺めた、ほとんど使うことのないステンレス5重構造の両手鍋を利用した糠床。一度、土鍋を使ったこともあるけど、大きくても意外に容量が少ない。陶器の壺や土鍋なら、糠床に適しているが、ステンレス鍋はどうなることか、分かったもんじゃないけど、何はともあれ、二人暮らしでは食べ切れないほど、わずか3本のキュウリの木(?)で収穫出来るのだから、実にありがたい話ではないか?

今日はブルーベリー組合長がブルーベリーを持ってきてくれる。

ついに、6月も今日と明日でおしまいだ。時は流れる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿