24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

日照不足

2017年08月21日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo: [ 25c/34c/10% 76P67K ] 晴れ

暑さが戻ってくるヤフー予測。しかし、朝晩はかなり過ごしやすく、最低気温は23度くらいだ。夕方から明け方まで気温が下がり、湿度が少なければ、夏の残りのこの時季、実にありがたい。

北陸の日照量はどうか知ら無いが、全国的にはかなり日照不足らしい。野菜類が高騰している。そして、地政学的な問題で、秋刀魚の漁獲量が減って、これも高くなる。貧乏人には厳しい秋になりそうだ。

もっとも、貧乏人には、春も夏も秋も冬も、つまり年がら年中「厳しい」のだ。なにせ、「貧乏」なのだから。

さあ、超老人や予備軍の私の食料がなくなってきたので、買い出しに出かける必要がある。8月も残り3分の1。

稲刈り

2017年08月20日 | 日記
ついに、稲刈りが始まった。暑い西日を受けているが、午前中に十分稲が乾いて午後遅く、稲刈り出来ると判断したのだろう。3時間もすると、田んぼ一枚、あっという間に切り株だけとなる。猪除けの電線も必要なくなる。

昔は大仕事だった稲刈り作業が、今では一人で出来る。そんな時代になっても、田んぼの作り手は、我が集落でも彼一人になってしまった。

カーズ人気

2017年08月20日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi アンパンマンから機関車トーマス、そして新幹線、それが今じゃ、熱烈カーズだ。「かっこいいよねえ!」と言える美学が育つのだから、人間の人生は3歳くらいからすでに始まり、ある意味で、方向性や可能性だって見えてくる。

もう、8月20日。今日の日曜日はゴールデンタイムの真反対。粗末なあばら家に全員+3名=8名がひしめきあっている。幸い、福井の天気は良好。北朝鮮は何をしているのだ?

朝露

2017年08月20日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo : [ 23c/32c/10% 63P67K ] 晴れ

東京都心で、昨日は2時間に1000発の雷を観測している。驚くようなゲリラ雷雨や雹の降るニュース映像を見たけれど、雷の多さにはびっくりするばかり。雷神が怒り狂っているのだな。

老人(60歳を超えたら予備軍で、65歳以降は、完全な有資格者:後期高齢者などという法的な適用以前の現実的な肉体の問題)の交通事故多発は、団塊世代が70歳になりはじめて、高齢化社会をぐいと持ち上げているから、社会問題化しているのだが、車に頼った便利生活を長年営んできた結果だ。

運転免許の返納に伴う車の無い日常生活に不安を感じて、なかなか決断できない。それなども、60歳くらいから65歳の間に、一度車のない生活を1年程度実験してみる必要がある。

生きていれば、確実に老化は進む。貯金のように預けておくことは出来ない。アンチエイジングなどとサプリや運動に金と時間をつぎ込んでも、せいぜいその分の時間が「長生き」できたところで、人生の中身は変わらず、まあ、「間延び」したに過ぎない。

「このままでは、余命半年」と宣告された癌患者が治療の結果1年に長生き出来たことに似ている。完治できるならいいのだが、放射線療法で生体細胞の活動を抑え、免疫力低下の不快で苦しい闘病生活を繰り返して手に入れる延命は、果たして当事者にとって幸せなことか、といつも考える。

だから、当然やってくる「運転能力の衰え」から「車の無い生活」は必ず、生きていればやってくるのだから、背中にリュックを背負って、自転車や徒歩で病院やスーパーに買い出しに出るくらいは、元気な間に経験しておく必要がある。雨の日の風の日も雪の日も。

アンチエイジングの運動が出来、食事は美味しいし、車の事故の確率は減るし、ガソリンは減ら無いし、地球環境にもいい。一石五鳥なのだ。ははは

野波建蔵

2017年08月19日 | 日記
ドローンの日本人研究の第一人者は千葉大学の教授を退職し、今は特別教授になっている野波氏。驚くことに、彼は母校福井大学の工学部、しかも同じ課の機械出身。私や彼が入学した当時、機械科は産業機械科と二つに分かれていて、機械系学科として定員45名X2の90名で一括募集していた。競争率は4、5倍だっただろうか。

その中に野波氏はいたのだ。彼は若い時にNASAに直接論文を送って認められ、1985年にNASAの研究員になり、3年後の1988年にはNASAのシニア研究員と千葉大学の助教授になっている。1994年には千葉大教授、2014年には65歳で定年退職し、特別教授の身分だが、アマゾンのドローンで配達などの実験を率いているようだ。

つまり、バリバリ活動中。すごいなあ!

私は頭が悪かったので、産業機械を選んだという覚えがあるが、はっきりしない。ただ、一般教養の授業をサボって、単位が足りないでの留年した時、機械科の白髪の主任教授に呼び出され、入学試験の成績は、90人中トップだったと知らされた上で、こっぴどく説教された覚えがある。

確かに、入学試験は自信があった。5科目の試験で、4つの数学、英語、国語、理科の問題で非常にラッキーが続いた。50年以上も前の、カビの生えたようなクソな話だが、50年経過後、当然だけど、その間にロクでもない人生を送れば、比較のしようがないほど、雲泥の差がつくというわけだ。

ドローンは、今一番興味があるので、一度会ってみたいなあ。

お邪魔虫

2017年08月19日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo : [ 24c/31c/30% 68P67K ] 晴れ時々雨

一回戦が終わった甲子園は、急激に目の離せない好ゲームが連続するようになった。奇跡的と言っていいほどの逆転劇が繰り返される。非常に面白いのだが、世間も忙しいからか、それほど騒がない。甲子園やテレビ観戦できたものだけの興奮になっている。

普通なら、ゴールデンタイムの週末土曜日だが、朝のバタバタを過ぎてみると、今日は、孫二人とその母親の娘の4人が、日中の我が家の住人となっている。

お邪魔虫二人と家の周りの外に出てみれば、蒸し暑さの上に、青い空から突然のように雨が落ちてくる。仕方なしに、家に入って、エアコンの中で過ごすしかない。すると、ありがたいことに、高校野球にも目をやることが出来る。

家中をミニ台風が走り回っている!

神村・神国

2017年08月18日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 空が晴れ上がってきた。お昼前に、福井市の学園や光陽辺りは、豪雨だったとか。非常に小さな地域にピンポイントで、土砂降りの雨が降ったようだ。

午後3時過ぎ、福井駅から戻る頃には、福井市の空はすっかり晴れ上がり、すっきりした青空が広がってきた。もっとも、我が家はミニ台風?が帰ってきた。

明豊は福井の坂井高校と戦った相手。延長戦で、負けたと思った神村学園に逆転したのでびっくり。鹿児島県の「神村」という名前も不思議だ。「神国」は神戸国際大学付属高校の略だから、これは文字のあや。

我が集落の隣に「恐神(おそがみ)」という集落がある。これも、何か謂れがあるのだろう。

高い湿度

2017年08月18日 | 日記
午前9時前に一度雨は上がった。上がると同時に気温も上がり始め、すると猛烈な湿度が襲ってくる。
あ、あかん。湿度は苦手だから、除湿を兼ねてエアコンを付ける。明るくなったはずの空が、また曇って、大粒の雨が落ちてくる。雨雲は完全に去らない。どうやら午前中は、降ったり止んだりを繰り返すようだ。

お昼には、豆狸で同級生の土地家屋調査士と待ち合わせている。昼食を兼ねて、依頼ごとを繋ぐだけの用事だ。午後3時には、また福井駅に出かける。孫たちが、また1週間やってくる。こんなど田舎の、ゾンビやゾンビ予備軍が棲む、明日にも壊れそうな(嘘じゃない!)あばら家のどこがいいのか、甘いじいじやばあばの弱みに付け込んで、襲ってくるギャングども。

まあ、それも仕方があるまい。30年、40年後に、自分の墓(があれば、だが)にお参りしてくれる可能性があるとしたら、その二人だけなのだから。今日から1週間は、また騒がしくなる。

それにしても、小説だけど「米中開戦」という本を読んでいると、近未来の、核を使わない国際紛争、戦争がどんな風になるか、想像できる。次は「米朝開戦」そして、「日米開戦」もあるのだ。興味深い。

黒糖デニッシュ

2017年08月18日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 25c/30c/80% 82p67k ] 雨のち曇り

真夜中のデーライフを見ていたら雨が降り出した。それ以来降ったり止んだり、午前7時を回っても、夜が明けたと思えないほど、福井市の空は雨雲に覆われて真っ暗。気温は低いが湿度が高い。

それでも、お盆が過ぎて平日が始まっているから、多くの通勤車両が行き交う。あれほど強烈な暑さの夏がどこに行ったのか、またぶり返すのでは、という思いと半信半疑のまま、日々が過ぎていく。

子供達の夏休みも、残りが少なくなってきた。8月が後半に入ってきている。明日は月一回の焼き鳥例会「清八会」だが、いささか事情が重なって、私は欠席することにした。欠席は3年ぶりか?

それにしても、よく降る。雷と大雨の注意報が出ているが、多分、午前中だけだ。

降ってきた!

2017年08月17日 | 日記
おお、びっくりだ! ちょうどお昼過ぎに、雲が広がって、ざあっと雨が落ちてきた。すぐに陽射しが広がってきたので、長続きする雨ではない。ほんの気まぐれのような、一時的な雨だが、降ったのは間違いない。

いや、ヤフーの降水確率が当たった?

それにしても、お盆が過ぎた。静かな静かな、何もない(妹と妹の旦那が来ただけ)お盆だった。
地獄の釜の蓋もしまっちゃった? 年中、開けっ放しでいいのだよ、閻魔様。