宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

古いのですが、

2022年06月03日 | 便利グッズ

 

 

 

 先日、古くてジャンク品なのですが

 

 

 

 

 

 

 ミキサーを手に入れました。

 

 (*´∀`)

 ホシカッタンダヨネ。

 

 

 

 

 

 

 

 古いマークのナショナル製で、スイッチ周りを見るだけで古さを感じさせます。

 

 

 

 「動くのかな?」と思ってコンセントを差し込んでスイッチを入れると、

 

 

 

 普通に動いてくれました。

 

 (*´∀`)

 ウゴキマシタ。

 

 

 普通に動いたのですが、昔の家電のモーターが動いた時の、何だか懐かしい匂いがします。

 

 

 

 

 で、このミキサーを何に使うのかと言うと、

 

 

 

 うさフン肥料を作ります。

 

 (ノ´∀`*)

 ヒリョウヲツクリマス。

 

 

 

 

 / フンは任せろ!キリッ!!\

 

 

 

 今までは「すり鉢」を使って人力で作っていたのですが、なかなか大変な作業でした。

 

 

 それでも、うさフン肥料は以前に紹介した様に「窒素、リン酸、カルシウム」が豊富で臭いも少なく優秀な肥料なので、頑張って肥料を作っていました。

 

 

 

 

 

 乾燥したフン(エサのカリカリも入ってます。)を集めた物です。

 

 

 

 簡単にゴミを取り除いてすり鉢で粉にしていくのですが、この量だと1時間くらいかかっていました。

 

 

 

 

 と言う訳で、

 

 

 

 スイッチオンです!!

 

 (`・ω・´)ノ  凸

 ポチットナ。

 

 

 

 ミキサー「ういいいぃぃぃぃーん」

 

 

 

 

 

 

 少しずつ粉にしていったのですが、わずか数分でこれだけの量が出来ました。

 

 

 

 一体、今までの苦労は何だったんだろう?

 

 (;´∀`)

 イママデノドリョクガ。

 

 

 

 とにかく、これで「うさフン肥料」が簡単に作れるようになりました。

 

 

 

 今度から庭の植物達に使ってあげたいですね。

 

 (*´∀`)

 マキホウダイデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« タミヤ TT-02 タミヤクラス仕... | トップ | タミヤ TT-02 タミヤクラス仕... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsuno)
2022-06-03 20:57:28
うさぎのフンは匂いも気にならないので前に教えてもらった時に試したいなと思ってました。が、うちは一羽しかいないので、なかなか大量を長期保存するのが難しいかなと断念してました。

うさぎ専用ミキサーで粉砕させるってグッドアイデアですね✨
返信する
Unknown (alaingarden)
2022-06-03 21:11:26
 tatsuno様
 (*´∀`)こんばんは。

 画像は結構な量なので、こんなに量は必要ないです。
 緩効性肥料で土と混ぜて使うので、鉢植え位なら材料は一握り位で十分です。

 画像の量だと家庭菜園に撒ける量ですよ。
 (;´∀`) 作り過ぎたです。
返信する
Unknown (isa-shiorin)
2022-06-04 06:48:04
ウサギのフンも肥料になるんですね。知らなかった…。
利用できるものは全て再利用。
地球にも環境にも優しいですね。
返信する
Unknown (gigi0227)
2022-06-04 08:07:22
みんな~♪
家中~♪
な~んでも♪
ナショナル~♪
って感じだった頃のミキサーですね
(笑)
なぜ知っている?
かは、ヽ(▔•ω•▔ヽ)(っ▔•ω•▔)っ置いといて

今までの苦労が
一瞬かよ!
ってなりますよね(笑)

次はバッテリー式でブラシレスモーター化に挑戦ですかね?(笑)

エコエコ(*^^*)
返信する
Unknown (alaingarden)
2022-06-04 19:58:44
 isa-shiorin様
 (*´∀`)こんばんは。

 どうやらウサギの肥料は園芸だとメジャーな肥料みたいです。
 使ってみると扱い易く便利ですよ。
 (*´∀`)ウサギ達の唯一の役に立つ事です。
返信する
Unknown (alaingarden)
2022-06-04 20:05:07
 gigi0227様
 (*´∀`)こんばんは。

 そのCM懐かしいですよねー。
 未だに「パナソニック」よりも「ナショナル」の方がしっくりきます。
 (;´∀`)年がバレちゃう。

 やはり家電の威力は絶大ですよ。
 (*´∀`)敵わないね。

 改造はラジコンだけにしましょうね。
返信する

コメントを投稿