宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

夏祭りの準備 その①

2018年06月26日 | モンハン

 

 

 梅雨も明けていないのに毎日暑いです。

 

 

 (;´Д`)

 アツクテツライデス。

 

 

 

 

 

 

 みなさんは大丈夫ですか?

 

 

 

 

 夏至も過ぎ、暦の上では「夏」なので暑いのは仕方がないですね。

 

 

 

 

 

 

 しかし、暑い時期にも楽しい事は沢山あります。

 

 

 

 

 海や山、夏の食べ物など楽しみなことがあります。

 

 

 (・∀・)

 タノシミダヨネー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その中でも夏のイベントといえば「夏祭り」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん夏祭りといえば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「アステラ祭 納涼の宴」

 

 

 

 

 に決まっています。

 

 

 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

 

 

 

 

 春に行われたモンハンワールドのイベント「アステラ祭 開花の宴」に続く夏のイベントになっています。

 

 

 

 

 現時点では正式な発表はありませんが、錬金で「打ち上げ花火 納涼」が準備されていたりしたので、近い内に発表があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏場のイベントを十分に楽しむ為に準備をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 「何の準備?」と思うところですが、それはプレステ4本体の

 

 

 

 

 

 

 

 

 熱対策です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (´∀`)「モンハン楽しー。」

 

 

 

 プレステ4「ぶおーん。」 (冷却ファンの音)

 

 

 

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 プレステ4「ぶおおおおぉぉぉーん。」

 

 

 

 

 

 

 (;´Д`)「大丈夫かな?」

 

 

 

 

 

 

 

 熱暴走も避けたいし、気になって仕方が無いので対策をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ELECOM製のノートパソコン用冷却ファンです。

 

 

 某電気店に行くと、他にもファンの数が多い物や置き方を工夫した物がありましたが、ファンのサイズが一番大きかったので、これに決めました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  結構、サイズが大きいのでプレステ4をのせても十分に余裕があります。

 

 

 風量も調整できるし、USB電源で動くので電源にも困りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 早速、効果の確認をします。

 

 

 

 

 

 

 

  調理用の温度計を使って、電源ケーブル上の排気口の温度で確認します。

 

 

 

 

 

 まず、冷却ファンを作動させずに30分間プレイした時の温度を確認すると、

 

 

 

 

 

 

 

  60℃ !?

 

 

 

  

 

  約58℃~60℃の間で作動しており、思っていた以上に温度が高くなっています。

 

 

 

 

 

 

  次に、冷却ファンを作動させた状態で温度を確認します。

 

 

 

 しかし、排気温度が57℃~59℃位と、あまり変化がありません。

 

 

  (;´Д`) 

 ナゼデスカ?

 

 

 

 

 

 

  ラジコン用の接触温度計を使いプレステ4の温度を確認すると、本体のあまり温度が上がらない所からも風が抜けているので効率が上がらないと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

  そこで、厚さ10ミリのウレタンスポンジを使い風の抜ける場所を限定していきます。

 

 

 

  風を抜く場所は、測定で温度が上昇していた「USBポート下」と「背面の左右排気口下」の3箇所にしました。

 

 

 

 

 

 冷却ファンを動かしてみると、3箇所の風量が上がっている事が確認できました。

 

 

 

 

 

 また同じ条件で温度を確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 約56.5℃~58℃位と、温度が下がりました。

 

 

 

 

 本体内蔵の冷却ファンの動きも安定した様に感じます。

 

 

 

 

 

 

  アステラ祭 納涼の宴を楽しむ為に、まだ手を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« PSGサーボ メンテナンス。 | トップ | 夏祭りの準備 その② »

コメントを投稿