宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

オモリを使って、

2024年08月05日 | タミヤ TT-02

 

 

 突然ですが、

 

 

 

 マスダンパーです。

 

 (・∀・)

 マスダンパーダナ。

 

 

 画像はミニ四駆のマスダンパーなのですが、ミニ四駆を速く走らせる為の必須アイテムです。

 

 「マスダンパーとは?」と言う事なのですが、簡単に言うとオモリを使った制振装置です。

 

 ( 詳しくはネット等で調べて下さいね。)

 

 

 マスダンパーは実車やバイク等で採用されているのですが、モータースポーツではF1でもマスダンパーの原理を使った装置がありました。

 

 

 

 もちろんラジコンにも採用されています。

 

 画像はV-ONE R4用のオプションパーツで、マシンによってはオプションパーツで採用されています。

 

 

 しかし、

 

 TT-02にはそんなパーツはありません。

 

 (;´∀`)

 ダヨネー。

 

 

 タミチャレ等ではレギュレーションで禁止になっているので、タミヤ純正パーツでは無いですよねー。

 

 しかも、パワーのあるGPカーならこれ位の重量増加はあまり気にならないのですが、パワーの無いマシンでは気になるところです。

 

 どうにかならないかと考えていたのですが、やはりミニ四駆にヒントがありました。

 

 

 

 ミニ四駆のセッティングの一つでもあるのですが、ボディを使った方法があります。

 

 

 ボディの一部をフリーに動かせる様にする事でボディを上下に動かし、マスダンパーの効果を大きく持たせる事ができます。

 

 また、ボディを使うので重量増加もほぼ気になりません。

 

 

 

 今回はTT-02のフロント側にマスダンパーの効果を発揮させたいと思います。

 

 少し調べてみると、オモリをスプリングで支えると効果があるみたいです。

 

 と言う訳で、ボディをスプリングで支えていこうと思うのですが、そんな都合の良いスプリングがあるわけ・・・。

 

 

 スプリングがありました。

 

 Σ(´∀`;)

 ホントウニアッタヨ!?

 

 

 

 ジャストサイズです。

 

 (*´∀`)

 アラ、ピッタリ。

 

 

 

 スプリングが接触するボディ裏面をアルミテープで補強します。

 

 

 ボディがマスダンパーの効果を発揮できる様に、ボディピンの取り付け位置に余裕を持たせます。

 

 

 

 ボディの高さを調整したら出来上がりです。

 

 マシンのフロント側を持ち上げ、手を離してみると動きの確認できます。

 

 シャーシにはダンパーが付いているのでシャーシ自体は跳ねる事はありません。

 

 しかし、シャーシの動きとは別にボディが上下に振動しています。

 

 今の時点では効果は分からないのですが、マスダンパーとしては作動しているみたいですね。

 

 

 近い内にテスト走行してみたいと思います。

 

 (*´∀`)

 スコシオマチクダサイ。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 暑くて、 | トップ | 風の無い日は、 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2024-08-06 10:36:14
こんにちは😃

その系の魔改造
シリーズ化して欲しいです。
たぶん次の展開が、、、アレでしょ!
アレとアレもあるし、最後は?

自分の場合、最後は
「アクティブ・ウィング」まで
行きました💦
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-07 07:02:44
 tohoho_5bu5bu様
 (*´∀`) おはようございます。

 改造系も楽しいですよねー。
 でも、あまりやり過ぎるとレースに出れなくなってしまいます。
 (*´∀`) それは困る。

 最後に「アクティブウイング」と言う気になる単語が出てきたのですが!?
返信する
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2024-08-07 09:40:04
こんにちは☀️
「アクティブ・ウィング」とは
ジャイロを使って横荷重が掛かった時別サーボで、リアウィングがUPする様にしたものです。(バギー向け)
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-10 19:49:18
 tohoho_5bu5bu様
 (*´∀`)こんばんは。

 サーボは使うと思っていたのですが、ジャイロまでは考えつかなかったですね。
 (*´∀`) その手があったか。
返信する

コメントを投稿