宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

久し振りのホットショット。

2019年05月06日 | タミヤ ビンテージバギー

 

 

 

 みなさんは「使っていないけれど捨てられない。」という物はありませんか?

 

 

 

 

 

 ラジコンやプラモデルはもちろん、長くやっていると趣味の物の中には「思い出」や「思い入れ」があって処分できないアイテムがでてきます。

 

 

 

 

 

 先日、ラジコンの仲間の間で「動かしていない置いているだけのマシンがあるよね?」って話になりました。

 

 

 

 

 

 

 うん、

 

 

 

 

 

 

 もちろんあります。

 

 ( ´∀`)

 ナイワケナイジャン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラジコン置き場の棚の一番上の奥にその姿があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タミヤ ホットショット(復刻版)です。

 

 

 タミヤ ホットショットとは、1985年にタミヤ初のシャフト4WD レーシングバギーとして発売されました。

 

 

 

 発売当時ではオイルダンパー、ボールベアリング、デフギヤなどの装備はもちろん、セメント抵抗のヒートシンクなど専用部品は豪華なものがありました。

 

 

 

 特徴的な前後モノダンパーやリヤのプッシュロッドを使った機械的な構成、それを強調するボディデザインは30年以上過ぎた今現在でも魅力的なマシンになっています。

 

 

 

 

 

 

 とは言え、専用部品を多く使用した為、販売価格が高くなってしまい、子供の頃は「お年玉」を投入しても手の届かなかった憧れのマシンでもありました。

 

 (´・ω・`)

 ダレモモッテイナカッタヨ。

 

 

 

 

 2007年に復刻版として復活したので予約までして購入したのですが、現代のマシンに勝てる訳もなく最近では出番も無く置物になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、今月号のラジコンマガジンに「ホットショットVSブーメラン」の特集が組んであり、久し振りに動かしてみたくなりました。

 

 

 

 その前に、痛み具合を確認していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 倉庫の中なのでホコリだらけなのは仕方ないのですが、ステッカーなどがひび割れています。

 

 

 しかし、ボディの破損やタイヤのひび割れなどは無いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 モーター周りを見ていると、一緒に購入したダートチューンモーターなどは錆が出ています。

 

 

 よく見るとモーター端子が接続されていません。

 

 

 

 

 

 

 

 ボディーを外してメンテナンスハッチを空けてみると、サーボ以外無くなっています。

 

 

 Σ(´Д` )

 イツノマニ?

 

 

 

 記憶には無いのですが、他のマシンに載せ替えてしまったみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 このまま棚に戻してしまっては忍びないので、メンテナンスをして走れる様にしていきます。

 

 

 

 

 続く。

 

 

 

 

 

 

 

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