Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

好きな歌、大集合Ⅱ!!

2011年09月10日 00時24分04秒 | Weblog

                荻野目洋子
 好きな歌、大集合の第二弾です。好きな歌は、1,2曲なんて人は稀で、次から次へと頭に思い浮かぶものですね。あれも良かった、これも良かった・・・・。そんなことで、好きな歌、大集合のパートⅡを開催したいと思います。

1.C-C-B 「Romanticが止まらない」
ノリのいい歌の代表格が、C-C-Bのこの歌なのです。C-C-Bは、ココナッツ・ボーイズの略。ドラムの軽快な音と高音域の歌声が、今も鮮烈に頭に響いています。




2.TOM CAT  「ふられ気分でRock'n Roll」
この歌も軽快なノリの歌ですね。でも、力がよみがえってくるような、力強さがありますね。




3.アン・ルイス 「六本木心中」
これまた、ノリのいい歌。アン・ルイスが、活動的に歌う「六本木心中」は、本当にヒットした曲です。ワルのノリに、ナイーブな響きがありますね。




4.井上陽水 「リバーサイドホテル」
このエキゾティックな歌の出だしは、かなりのものです。さすが、陽水の歌ですね。そこらへんで聴ける歌のトーンではないところが、グッときますね。




5.荻野目洋子 「六本木純情派」
アン・ルイスの六本木に対し、荻野目の六本木。中々のタイマンですね。感情も高まる、良い歌ですね。




6.小椋佳 「さらば青春」
ご存知、小椋による作詞・作曲の青春賛歌です。会社のOBでもある、この人の歌には、本当に惹かれる思いがします。歌詞もメロディーも、卓越したモノがありますね。




7.サザンオールスターズ 「君こそスターだ」
サザンの軽快な海の音楽は、いつ聴いてもいいものですね。オリンピックの応援ソングにもなった曲です。



8.子門真人 「およげ!たいやきくん」
フジTVの「ひらけ、ポンキッキ」という幼児番組から出現したミリオンセラーの快挙曲。アニメを独特の声で歌っていた子門真人の歌い方にも、驚きがありました。実に声量豊かな声だったのです。この歌の歌詞も、たいやきを擬人化し、最後には食べられてしまうという悲しい運命に哲学的なものを感じましたね。