アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

長岡宮大極殿跡の大極殿碑

2017年03月04日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成29年3月4日(土)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 向日市の長岡宮大極殿跡にある大極殿碑前に来ています。

 碑は『長岡宮城大極殿遺址紀念碑』といいます。
 明治時代に創設会によって建てられましたが

 昭和になってココに移設されたそうです。

 長岡宮を開いた784年11月11日にちなみ
 毎年その日に大極殿祭が催されます。
 明治時代の1895年から続く行事です。

 今上天皇が7年前に長岡京市へご行幸なされたとき
 向日市のココに来られています。
 大極殿碑の左の碑はその記念に設けらえたものです。

 以上 向日市の長岡宮城大極殿遺址紀念碑前から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)
 
「用地買収をして公園を拡張するンでしょ?クロマツ補佐」
「え?そういやあ 京都新聞に載ってたよナ・・・」
(この話題は来年の向日市ふるさと検定対策になるかも)
「ウフ・うふふ・ハハハハ・・・」
「やっぱり変じゃない?」
場所はこちらです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。