アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

車のいろは空のいろ(あまんきみこ)

2016年01月03日 | □ 長岡京市ゆかりの本(ヨモギさん)
平成28年1月3日(日)
 ヨモギさんは色んな仕事を掛けもちしてるが・・・

「へい!タクシー!
「どこまでですか?お客さん」
「あれ?ヨモギさん 今度の仕事はタクシー運転手ですか?
「ヨモギじゃない。松井五郎です」
「え?
「ははは スマン
 松井五郎は ”車のいろは空のいろ”という本の主人公だった」
「どんな本なんですか?
「創作童話
 著者は”あまんきみこ”さんで
 長岡京市にお住いなんだ」
「そうなんだ
「あまん童話とも言われてて
 ”車のいろは空のいろ”は昭和43年の作品だから
 もう50年ぐらい前になる」
「そんな昔の作品なんだ
「今読んでも面白いゾ
 おっと!次の仕事の時間だ!
 失礼するよ」
「え・あ・ちょっと
 行ってしまった・・・
 空色のタクシー」
 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。