アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

街あかり(長岡中央商店街振興組合)

2017年05月25日 | □ 長岡京市ゆかりの本(ヨモギさん)
平成29年5月25日(木)
 小説家になりたいヨモギさんは色んな仕事を掛けもちしてる・・・

「ハ・いそがしっ ハ・いそがしっ」
「アッ!ヨモギさん
 長岡京市ゆかりの本を見つけたの?」
「うん!長岡中央商店街振興組合さんの『街あかり』だ」
長岡中央商店街振興組合ってアゼピーの?
「そうだ
 登場するシーンはココ

 アーチにはピエロが描かれている。
 ピエロはアゼリア通りにある長岡中央商店街のイメージキャラクターで、名前は『アゼピー』という。
 ゆるキャラブームの今ならアゼピーも着ぐるみを作ってもらい街の人気者になっていたかも知れないが・・・
 すっかり忘れ去られた存在だった。
 そしてもう一つ、商店街にはアゼピーの他にもこの街の人々から忘れられたものに、街のあかりの『物語』があった。

 とある」
「おもしろそう
「だろ
 手作りのLEDの街灯を商店街に灯していく感動の物語
 結局 この活動は教科書に掲載されたンだゾ」
「それってスゴイことじゃん!
「手作りのLEDランプが照らしているのは
 夜の長岡中央商店街だけではなく
 地域で育む子どもたちの明るい笑顔だった・・・
 ってこと
「大人も元気!もらいます!
「サ!LED作らないと!
 ハ・いそがしっ ハ・いそがしっ」
「そんな仕事もしてるの?
 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。