中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 海口路の美国加州牛肉面大王(李先生)

2016-06-23 00:16:00 | <長春>食事・喫茶

長春にはそこら中にある李先生。

李先生と美国加州牛肉面大王は、名前が違うだけで中身は同じです。

事務所近くの海口路にもあるので、時々お昼ご飯を食べに行きます。

 

 

チェーン店なのですが、場所によって少々メニューや価格が異なるようです。

この店には、8元の麺というのもあります。

 

 

原汁牛肉湯面(8元)。

試しに頼んでみました。具がない牛肉面です。

これはこれで食欲無い時にいいかもです。

 

 

冷菜類は、6元から10元ぐらい。

 

 

単品料理は、10元から30元ほどで、

 

 

普通の麺類が12元から15元ぐらい。

定食類は、16元から25元。

 

 

海口路の店は、長春駅や軽軌の前進大街駅近く、硅谷大街より値段が安いです。

店は、少し汚いけど。。

愛想のなさは今のところ全店共通です。

 

以前書いた李先生の記事はこちら、

http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/87dac5e11f7be74b9456fd538925b6ed

 

 

紅焼牛肉套餐(20元)。

この店では、紅焼牛肉がご飯の上に乗っかってきます。

でもボリュームはここが一番かも。

昆布と細切りジャガイモの冷菜がセットになってるのはどの店も同じです。

 

 

少し前まで、学食みたいな盛りだったのが、

最近なぜか若干見栄えが改善されました。。

以前の盛りはコレ、どん!

 

 

宝島菌肉套餐(20元)。

上海、蘇州の中華ファストフードや台湾料理にもよくある、

キノコと牛肉を甘辛く味付けしたものです。

 

 

麻婆豆腐套餐(16元)。

麻婆豆腐は、日本語でも中国語でも読み方と発音がほぼ同じ。

中国語初心者には、うれしいメニューです。

辛いのは辛いですが、四川料理の麻婆に比べると全然大丈夫なので安心です。

 

 

鶏絲面(14元)。

鶏肉を細くほぐしたものが入っています。

牛肉面以外の麺では、これをよく頼みます。

めずらしくさっぱり系の白湯スープです。

 

 

李先生(美国加州牛肉面大王)は、大手の中華ファストフードチェーンなので、

街の小さな食堂で食べるよりは少々安心(かもしれません)です。

 

 

おまけ。

話は変わりますが、先月から急に駐車場にされた海口路の歩道が。。

これまた突然、一部ですが駐車禁止に変わりました。

 

 

歩道が駐車場になった記事はこちら、

http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/86962469ae3ecc7f7baf5e9988f3c42f

 

私の声が天に届いたのでしょうか。そんな訳はありませんね。。

でも、道沿いのアパートが外壁工事しているので、そのためかも。

どちらのための駐車禁止か分かるのは、3ヶ月後ぐらい。

ただ、ダメと分かればすぐ変える方式は、日本の行政も見習っていいかもしれません。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 小茅山公園 | トップ | 変な日本語 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
李先生(美国加州牛肉面大王 (tango)
2016-06-23 05:09:17
始めは何の先生??かなと思いました
レストランの名まえ??何でも先生とつけるのですね?
どんなに安くてもどんなに量が多くても
私はたぶん苦手だと思います
今頃では日本人が旅するところには日本人の口に合う
香辛料にしていると聞いていますが‥‥‥?
駐車禁止の場所がすぐ変わる?
臨機応変に変わるのもいいかもしれません絵?
それはそうと、駐車禁止の罰金とか張り紙とか
あるのですか?
ちなみに罰金はいくら?
中国は公務員の汚職が多いいらしいですが?
受験戦争も最近はひどいとかニュースで見ますが?
re:李先生(美国加州牛肉面大王 (delta)
2016-06-23 12:51:30
中国語の”先生”は、日本語の~さんと同じです。
tangoさん=tango先生。だから普通に使います。
学校の先生のことを中国語では”老師”と言います。
tango老師ですね。
通訳の人は、日本人が先生と呼ばれると喜ぶのを知っているので、
日本人に対して先生、先生と呼びますが、全く尊敬の念はありません。(笑)

今、中国の都市部では洋食和食なんでもありますから、まったく心配ないですよ。
日本のチェーン店なら、サイゼリヤ、和民、吉野家、すき家、CoCo壱番屋などなど。
コンビニなら、ファミマ、ローソン、セブンイレブン。(長春にはないです)
ケンタッキーフライドチキンなら、田舎に行ってもあります。

駐車違反の罰金、私は駐車違反しないので金額は分かりません。
取り締まり方法は、その場で捕まえたり、カメラで撮影します。
いつ自分が違反したのかは、ネット上で確認できます。
日本のように都度罰金は支払いません。
車検の時に支払うのが一般的です。
罰金を支払わなければ車検が受けられないようなシステムになっています。

昔は警察官にその場で罰金を支払う仕組みでしたが、
今は、現場での現金の受け渡しはありません。
日本と同じように、冷たく機械的に処理されてしまいます。いいことですけど。
李先生懐かしいです (ハッチ)
2016-07-06 10:33:06
ハルピンで行きましたが
麺は16元ぐらいからでしたね。
高いと思いましたが値下げしたのですかね。
東北の味付けだから、日本人にはしょっぱいと感じました。
re:李先生懐かしいです (delta)
2016-07-06 15:32:37
ハッチさん

李先生は北の方に行くとたくさんありますね。
値段は場所によって多少差があるみたいです。
長春市内でも値段が違っていたりします。

確かに味は濃いめのものが多いです。
これも地域差があるかもしれません。
ハルピンは寒いですからね。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>食事・喫茶」カテゴリの最新記事