中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 2013年の初雪

2013-10-30 12:40:30 | <長春>生活

10月中旬ごろに一旦、氷点下まで気温が下がった後、

少し暖かい日が続いていましたが、29日の朝、長春に初雪が降りました。

 

 

またしばらく気温が上がるので、雪が残るようなことはありません。

芝生の上は少しだけ雪化粧です。

 

 

思い起こせば、去年の初雪は、こんなんでした。。

 

2012年の初雪

 

過去記事はこちら

http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/6a665e3ebf1a7b306f3e51261ceead7b

 

今年は昨年より1週間ほど遅れましたが、

やっぱり10月末には雪が降るんですねぇ。

 

長春では、先週から暖房の供給が始まりました。

また、長い長い冬の始まりです。。

 

コメント (2)

蘇州 お散歩 公園路(gong yuan lu)と蘇州公園

2013-10-26 10:00:00 | <蘇州>生活

公園路は干将東路から十梓街の間にある短い通りです。

蘇州公園の東側にあります。

 

 

干将東路と公園路の交差点近くに新しいカフェができていました。

 

 

以前は、木が道を覆っていましたが、今は少し切られています。

 

 

学校も改装中のようです。

 

 

干将東路側から少し歩くと、右手に蘇州公園の入り口があります。

 

 

そんなに大きな公園ではありませんが、

木がたくさんあって静かで、散歩するにはいい公園だと思います。

 

 

公園の池は、魚釣りをして遊んでいる人が大勢いました。

 

 

料金システムがよく分からないのですが、使う竿で値段が違うようです。

小魚釣りだと1時間30元、大物釣りだと1時間60元??

 

 

公園を越え、小さなお店の前を通り過ぎると、民治路の交差点です。

この先はすぐに十梓街、公園路の終点です。

 

 

公園路から民治路を左に曲がると万寿宮というお寺があります。

 

 

お寺の横の路地、皇宮后。

 

 

賑やかな、観前街や臨頓路から少し外れただけで、

こんな静かな通りや公園があるのが蘇州らしいし、

蘇州のいいところかなと勝手に思っています。

 

 

 

コメント

長春 空気が悪いです

2013-10-22 12:48:45 | <長春>生活

昨日から長春の空気が非常に悪い状態になっています。

ハルピン市が、昨日の中国国内のワースト1、長春はワースト2でした。

 

 

原因は、黒龍江省、吉林省で、暖房用の給湯が開始され、

石炭を使用したボイラーが稼動したことと、

現在の気象状態が重なっておきていると発表されていました。

 

中国の空気の汚染度はAQI(空気質量指数)で表されます。

AQIの中に、PM2.5などの数値も含まれます。

 

22日午前9時ごろの状態は、

AQIの値が422。同じ長春でも場所によっては500。。

500は一般的に表示されている指数の最大で、300を超えると「深刻な汚染」です。

郊外の浄月ですら、300を超えました。

 

汚染物質の濃度(μg/立方メートル)は、

PM2.5が423、PM10が535、二酸化窒素が26、二酸化硫黄が72でした。

 

視界もとても悪いです。

航空など交通機関への影響も出ています。

 

 

今も風がほとんど吹いていないので、まだ、外は白いです。

風が吹けば、この状態は解消されるのですが、

じゃあ、その時、この汚染物質はどこに向かって飛んでいくのでしょう。。。

 

 

コメント

蘇州 太湖湿地公園

2013-10-17 19:10:17 | <蘇州>観光

太湖湿地公園は、2010年ごろにできた、比較的新しい公園です。

園内には宿泊施設やレストランもあります。

パンダもいます。

 

 

公園の紹介看板には、総面積4.6平方kmで、

第一期は2.3平方kmが公開されていると書かれていました。

 

 

公園の入り口。

 

入園料は60元です。

園内の散策は、船を使うこともできます。船は10元で4回乗れます。

船着場は4箇所あって、好きな場所で乗り降りできます。

 

 

きれいな公園です。

歩いて全部周るなら丸1日、船を使っても半日ぐらいはかかりそうです。

のんびりしたいなら、泊まりがけの小旅行もいいかもしれません。

 

 

全部を周るのは時間がかかるので、

今回は、船を使って、パンダ見物をメインに周ってみました。

 

 

入り口近くの船着場。

ここからパンダの場所を目指します。

 

 

生憎の雨模様でしたが、船は楽だし快適です。

季節によっては、たくさんの野鳥をみることもできるようです。

 

 

蘇州太湖大熊猫科普館。

全部で何頭いるのか分かりませんが、2頭のパンダが見れました。

雨なのでパンダは室内に入ってました。

 

 

2頭とも全くやる気がなく、窓の方にはお尻を向けたままで、

なかなか動いてくれません。

 

 

1頭は、ようやく少しだけ動いてくれましたが。。

 

 

すぐに寝てしまいました。変な寝方で。。

結局もう1頭のほうはお尻しか見れませんでした。

 

 

パンダを見た後、大熊猫科普館に近いレストランを利用してみました。

船着場のすぐそばにあります。

ここでは、太湖三白と呼ばれる、白蝦、白魚、銀魚など、

太湖特産の素材を使った料理も食べられます。

冷たいビールもありました。

 

蝦と冬瓜。

 

竹の子の炒め物。

 

肉と野菜のまぜごはん。

 

窓際の席は眺めもいいです。

 

 

入り口の近くに戻って少し散策してみました。

湖の水は思ったよりもきれいです。

 

 

雨のせいもあるのでしょうが、あまり人はいませんでした。

上海弁がよく聞こえていましたので、上海の方から観光に来ている人も多いみたいです。

 

 

この公園、公共交通を使って行くなら、バスかタクシーを使うしかない場所にあります。

 

地下鉄の木読からバスを乗り継いで行くのも良いですが、

蘇州駅から出ている快線3のバスをうまく利用できれば早いと思います。

新区からだと、333、353、355路などから快線3へ乗り継ぎできます。

 

 

 

コメント

長春 欧亜超市浄月店

2013-10-10 10:10:10 | <長春>生活

浄月にも欧亜超市ができたので、散歩がてらに行ってみました。

軽軌の紫杉路駅から歩くと、約30分ほどの距離です。

 

 

紫杉路を浄月大街からスタートして、

突き当りまで(紫杉路の端から端まで)歩くと、

 

 

聚業大街に出るのでここを左折。

 

 

聚業大街沿いは、別荘や高級マンションが多いです。

 

 

南に下って少し上ると、金桔路の交差点が見えてきます。

 

 

 

金桔路を右に曲がって消防署の前を通り過ぎると、

 

 

左手に欧亜超市が見えてきます。

ここまでの道のり、結構アップダウンがきついので、

それなりの運動になりそうです。特に買い物帰りは。。

 

 

お店の規模は小さいですが、

とりあえず食料品や日常生活用品は手に入ります。

隣には、焼肉屋さんができてました。

 

 

他にも小さなお店がいろいろありました。

周りには学校があるので、フードコートもあります。

 

 

おそらく、この近辺に日本人は住んでいないので、

こんな情報は役に立たないのですが、

そのうち、浄月に住むとか、別荘を建てるような人でも

出てくることを期待しています。

 

街中より空気がいいですよ。他には何もないけど。。

 

 

 

 

コメント