中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 小茅山公園

2016-06-16 00:05:55 | <蘇州>生活

小茅山公園は、蘇州新区の西の方、

最近作られた科技園などがある場所にあります。

 

 

公園は、科霊路、錦峰路、科秀路、景潤路に囲まれていて、

最寄のバス停は、355路なら茅山橋南です。

バス停の対面が公園で、道を渡ればどこからでも入れます。

 

 

この辺りは、新しく開発された地区で、

同時にいくつかの公園が造られました。

 

 

小茅山公園は、丘の周りに小川や橋などが配置されており、

 

 

江南の園林のような雰囲気で、

 

 

建物と小さな庭や、

 

 

 

池があるのが特徴です。

 

 

周囲には会社があるだけなので、

休日に訪れる人はとても少ないです。

 

 

公園はきちんと手入れされていて、所々に草花が植えてあります。

自転車の乗り入れもOKみたいです。

 

 

他にも人工の滝がある池があったり。

 

 

たくさん木が植えられています。

丘の上には小さな休憩所がありました。

 

 

中には入れませんが、科霊路側には、小茅山道院という禅寺もあります。

 

 

この日は、公園を訪れる人の数より、

清掃や剪定をする人たちの方が多いように感じました。

新区の街中からは少し離れていますが、静かで綺麗な公園です。

休日に、子供連れで遊びに来るにもいいと思います。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 長春だとこうなる | トップ | 長春 海口路の美国加州牛肉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整備 (tango)
2016-06-17 15:39:50
美しく整備された公園ですね
この感じでは日本の庭園より綺麗?
ゴミが落ちていない・・・草むらがない・・・
上海のディズニーランドが偽物で騒がれていますが
この庭園も真似・・・ということはないですね
先日当店に中国の方が<日本ですんで30年・・≫という方が蘇州の刺繍を100万円で買ったと言われ額縁を
頼まれました。さらに300万円の刺繍を別誂えで
頼んでいると言われていました・・・お金持ちがいるものですね??綺麗な方で日本語も流暢です
今では蘇州も都会になりましたと言われていました
いいところを回られましたね~~(^◇^)
刺繍研究所は観光コースに入ってパンダの刺繍を
見ました。
re:整備 (delta)
2016-06-18 01:23:56
tangoさん

この公園、とても綺麗にしています。
でも、蘇州の園林を模倣して作った公園なので、
まぁニセモノと言えばニセモノですが、いい公園ですよ。

蘇州の刺繍は有名ですね。
確かに高いものになると何百万円というのもたくさんあります。

今の蘇州は都会になりました。お金持ちの方も多いです。
日本で1千万以上する車がそこら中に走ってますし、
普通に路上駐車してます。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事