中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 長春だとこうなる

2016-06-09 00:03:03 | <長春>生活

海口路は、北方市場へ買い物にくる人などの路上駐車と、マナーの悪さで、

交通整理が来ないと身動き取れないような状態がよく起ります。

(みんなが我先に交差点に突っ込む。対向車に譲らない。そして誰も動けなくなる)

 

 

でも、この道には歩道があるので、

歩行者は多少なりとも安心して通行できました。

 

 

公安もとうとう渋滞解消に乗り出したようで、

まずは路上駐車の取り締まりを強化し始めました。

あわせて駐車スペースの確保も行いました。

 

で、どこに駐車スペースを作ったかというと。。

 

 

えっ、ここっすか。。

ある日突然歩道が駐車スペースに早変わり。

 

 

もちろん情け容赦なく左右両側とも。

当然、歩行者は車道へ。

でもこれじゃあ渋滞解消にはならないのでは。。

 

 

確かに路上駐車を減らすという目的は達成です。。

 

公安の車が、年末までこの周辺の交通取り締まりを強化しますよ!

取り締まり対象は、道路を通行するすべてのものが対象ですよ!

というアナウンスを流しながら走ってます。

もちろん歩行者も対象です。でも歩道は通れないんだ。。

 

マナーと譲り合いの精神があれば、こんな酷い渋滞にはならないはずですが、

解消にあと何年(何十年)かかるかなぁ。

それと、この国の歩行者の地位はとても低いです。

安全はすべて自己責任で。。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 楓橋風景区 | トップ | 蘇州 小茅山公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路上駐車 (tango)
2016-06-10 05:42:40
凄い??マァ、強気で歩かないと道路は渡れないの
ですね
昔、私も上海や他の地域に旅しました時
ガイドさんに<今ですよ>と促されてヒヤヒヤしながら
道路を歩いたことがあります
報道が路上駐車場に変わるなんて??考えられない
信じられない‥
マナーの悪さは日本の旅の中でも言われていますね?
声は大きいし、人のことは考えないし?
子どもの教育なんてどのようになるのでしょうか?
今では中国も受験戦争のことが言われているようですが
政治を見ても中国政府の発表は??と
思うことが多いです
それでも中国の景色には魅せられます
興味があります!
安全は自己責任‥‥?困ったものですね~~(^◇^)
re:路上駐車 (delta)
2016-06-10 20:17:34
tangoさん

中国では、歩道が駐車場になってなくても、
歩道を塞ぐように車が停められていることがよくあります。。
でも、歩道に線を引いて駐車場にするのは初めて見ました。衝撃的でした。(笑)

最近、日本に来る中国人旅行客のマナーが、
少しは改善されたようにも聞きましたが、まだまだでしょうか?(まだまだですよね、きっと)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事